2018年6月23日土曜日

長野県の電源カフェ9ヶ所  日本一周38日目 長野県記録②




昨日、タイヤがパンクしたショックを引きずっているので、今日は50kmだけ走り、安曇野市で宿泊する予定です。





今日はコンセントのあるコンビニを探して紹介します。

なかなかコンセントを貸してくれるお店がありませんが、旅をする中でどうしても必要になるのが携帯電話の充電。





パソコンを持って行くならその充電も必要です。

というわけで、計画的に充電しながら旅しましょう。



コンセントのあるコンビニ


松本市
ファミリーマート松本村井店

塩尻駅を19号線で北進して行くとあるのが松本村井です。

席ごとにコンセントがあるので少し混んでても電源が確保できます。







マクドナルド松本高宮店

さらに19号線を5kmほど北進するとマクドナルドにコンセントがありました。

今日はここで昼飯にしようと入ったら偶然見つけました。

カウンター席に設置されています。






塩尻市
ファミリーマート塩尻金塚店

塩尻駅から北に2〜3kmほどのところにあります。

この辺りのファミリーマートには大体電源が設置されています。









ファミリーマート塩尻吉田店

塩尻北インター付近にも1ヶ所見つけました。







安曇野市

ここはコンセントがカウンター席にしかありません。






諏訪市

諏訪湖の北、下諏訪駅付近にあるコンビニです。

ここでタイヤがパンクしました。





富士見町の峠を超え、やっと降りたところにマクドナルドがあります。

前日泊まった自遊空間の隣にありました。






長野市
ドン・キホーテ長野駅前店

意外なところにコンセントが。

入ってすぐ左にあります。






ドコモショップ長野TOiGO店

ドコモショップは充電サービスしている店舗も多いですね。

していないところもあるので注意です。








今日は第3チェックポイントの松本城をクリアしています。

天守までは300円かかるので行きませんでしたが、人で賑わっていました。

富山ナンバーの車もいます。






宿泊予定地のあやめ公園がテント張れそうもなく、宿探しに苦労しましたが、そのおかげで水鳥が羽ばたく川岸の公園に行けました。

トップ写真にあるようにカルガモもいます。

人が来なくて目立たない場所なので誰も困らないはず。

生坂村にある公園です。






早めに宿にチェックインするとブログにかける時間が確保できていいですね。

雨が降っていて大変でしたが、今日も無事に一日が終了です。

明日は妙高市まで行きたいです。

走行距離:約60km
時間:9時半〜18時
出費:約5600円
宿泊場所:生坂水鳥公園