2018年7月15日日曜日

因島で豪雨災害のボランティア 日本一周59日目 広島県記録③(電源カフェ6箇所おまけ)




台風の影響がこれほどとは思いませんでした。





土砂崩れで家屋が半壊する。

川が干上がる。

そこかしこで断水になる。

配送が滞り品不足になる。






走ってばかりでニュースを見なかったので、困っている人たちの多さに気づきませんでした。

午前中に出発する予定でしたが、ボランティア作業に参加したくて出発時間を延期します。





社会福祉協議会の人やボランティアで参加している人たち、地元の人や教員をしている人など様々です。

別々の場所で生きてる人たちが集まって作業するのは難しいと思います。





仕事は崩れた土砂を運び出すことで、力仕事です。

少しでも役に立ちたいので作業スピードを早くしていました。

ただ、真面目にやりすぎると周りもつられてしまい疲弊します。




思いきりやると同時に、多めに休憩を挟んでサボってる風を装うことがベストなんだと思います。






今日は7時半に起きて、重ね岩から見下ろす美風景を眺めました。

島って勾配がキツイみたいで、短い距離なのにすごく高いところまで来ます。






岩に座って足と比較してみると、写真でもその高さがよく分かります。

重ね岩の由来は、自然に大きな岩が重なったところから来ています。






自然が作り出す不思議な光景を祀り、地域のシンボルにしているのはいくつか見て来ました。

海岸線に出来た不思議な岩や島が多かったように思います。






これによって社会のバランスが調整されてるところはあるのでしょうね。





皆で記念撮影。





すごく有意義な2日間になりました。

皆、本当にありがとう🌟





出発する時間がやってきて、皆とお別れです。

寂しい気持ちで別れるのも久しぶりで、昔の傷が少し癒されました。






しまなみ海道を渡り、本州に戻るときも、なんとなく気分が変わったように思います。

気持ちは落ち着いているけれど、また行けたらいいな。






無心で走ったら3時間半で60kmも進んでいました。

今日は笠岡市の公園で野宿です。




(*広島県の電源カフェ6箇所)
●大竹市
ファミリーマート 大竹西栄店
・・・2号線沿いにある。大竹駅前のコンビニ。テーブル席がある。





●廿日市市
ローソン廿日市駅北口店
・・・廿日市駅前のコンビニ。カウンター席のみ。






●広島市
ファミリーマート 海老園店
・・・2号線沿い。佐伯区役所駅前にある。カウンター席。





ファミリーマート 広島金座街店
・・・平和記念公園の東。街中にあるコンビニです。





ローソン広島大洲四丁目店
164号線沿いのコンビニ。大洲インター近く。





●福山市
タリーズコーヒーフタバ図書アルティ福山本店
・・・2号線にある。最寄駅は東福山駅。






ドコモショップにもありますが、ほとんどにあるようなので省略します。


スターバックスコーヒーもほとんどのようで、グーグルマップで検索(普通にスターバックスコーヒーなどと入力)すると近くの店舗が見つかります。

京都・奈良・滋賀県にかけての電源カフェ8ヶ所
大阪・兵庫の電源カフェ8ヶ所
福井県の電源カフェ3ヶ所
石川県の電源カフェ5ヶ所
富山県の電源カフェ9ヶ所
長野県の電源カフェ9ヶ所
鳥取県の電源カフェ6箇所
島根県の電源カフェ9箇所
佐賀・長崎県の電源カフェ13ヶ所
香川県の電源カフェ9箇所
愛媛県の電源カフェ9箇所
岡山県の電源カフェ5箇所
山口県の電源カフェ一覧





走行距離:60km
稼働時間:11時間(7時半〜18時半)
走行時間:3時間半
平均時速:17km/時
出費:1000円
宿泊場所:四番町児童公園