2018年8月19日日曜日

パンク修理したので、いざ関ヶ原!へ行ったらまたパンクした 日本一周93日目 三重・岐阜県記録





昨日の夜、もう一度自分なりにパンク修理してみたのですが、朝になってまた空気が抜けていました。

どこか小さい穴が空いているみたいです。

これ以上は自分ではどうしようもないので、自転車屋さんで見てもらおうと思います。






その前に、もれそうなのでトイレ。

パンクしてるのでコンビニまで1km歩く。

鍵が閉まってる・・・






タイヤの空気を入れて出発。

30分くらいは持つけれど10kmくらいで空気が抜けて行く。

最初行ったキダサイクルは閉まっていたので、8km先の茶里亭へ。







品揃えが良さそうなのでここにしました。





開店まで20分あるのでコンビニで一服。

正面にファミマがあって助かった。






11時になる。

5分過ぎたら扉が開いた。





オシャレな自転車屋がキャッチフレーズ。

この辺は自転車屋が少ないので営業していて良かった。






開店直後です。

とりあえず状態を説明して、外れにくいタイヤだから自分で外すことも伝えておく。

荷物を外して点検してもらい、やっぱり難しいみたいなので一緒に作業をする。





ファットタイヤは外すのに手こずります。

ただ、このタイヤの外し方を覚えたら他のタイヤの外しが楽になりそう。






穴の見つけ方は水につけて泡を確認するというので間違ってないみたい。

ただ、水と桶を持参するのが困難なので、どうするかをまた後で考える。





やっぱり小さい穴が空いていた。

喋りながら作業していたので、自転車のことが色々わかる。

タイヤの傷もヤバい。






穴を塞いでもらって作業終了です。

2000円だったけど余分に1000円置いてきました。





修理後はいつも快調で遠くまで行ける気になります。

関ヶ原経由で岐阜市に行こうか迷っていたけど、寄って行ける気力が戻ってきました。






天下を分けた関ヶ原の戦いの合戦地が目的です。

やる気が乗って一気に20km。

小腹が空いてミニストップに寄る。





この辺はミニストップ率が高い。

きしめんを買ったら全然麺がほぐれない。

商品検分は済んでいないのだろう。






残すところ後4kmで関ヶ原合戦地に到着。

この5km前後だけ多少坂がキツくて、しばらくはずっと平坦道です。






街全体が関ヶ原の戦いアピールで色濃いです。

駅前にずらっと並ぶ武将たちの絵巻がカッコいい✨

戦国無双の世界イメージです⚔













その戦国無双の中でも最強の武将だったのが本多忠勝。

本多忠勝陣跡の説明書きには57度の戦の中で傷一つ負わなかったと記されている。






強すぎる💦

本当か嘘かは別にしても、相当な強さだったことが分かる。






歴史民俗博物館に行ってから見て回ると理解が深まるので寄り道。






時間差で閉館。

後15分だった🌬






何もない田んぼの真ん中に古戦場ののぼり旗と標柱。

ここは世界三代古戦場の一つです。






戻ろうとしたらまたパンク!

もはやチューブが限界にきているのか・・・

いや、熊本市で変えてから1ヶ月経ってないんだが。






関ヶ原周辺には自転車屋がほとんどない。

空気入れて10kmくらいは持つので、大垣市まで行ってなんとかしよう。





どこも寄らないで行きたいけど、首塚がなんなのか気になる。






遺体を埋葬した場所のようだ。

なんとなく理解したので出発。

油断してるとどんどん空気が抜けていく。






徳川家康の最初陣地に寄ったらもう走れない状態に。

再度、空気入れて仕切り直し。






朝には空気が無くなっているだろうけど、明日朝一で自転車屋に行こうと思う。

今日は関ヶ原経由で大垣市まで、約70km走りました。






走行距離:70km
時間:8時30分〜19時間30分
走行時間:5時間
出費:7500円
宿泊場所:快活クラブ岐阜垂井店