2018年6月24日日曜日

長野で食べるおやきとチョコバナナホイップクリームクレープ 日本一周39日目 長野県記録③

本日、4時半に起床してテントの撤去が終わると、5時に公園の管理人さんが来ました。

週4日で生坂中央公園の環境整備をしているらしく、汗だくです。

白鳥が怪我していることや、鳥の種類など色々教えてくれました。

テントの撤去や洗濯物を干していたので出発時間が遅れ、9時まで長話です。

水鳥公園から19号線へ接続するにはダムを通って行きます。

しかし、なかなかの傾斜で朝から苦労しました。

林道を通って行きます。

公園の地図にはこの道であっているように書いていたのですが、ダムに着いてみると、最初の坂を下っていけばすぐにつくことが分かりました。

無駄な体力を消費した。

今日は妙高市まで行きたいので、気持ち早いペースで行きます。

長野市からの坂を登れば後は下りです。

色々、道の駅や普通の駅などを見て回りたいので、休憩はちょこちょこ挟むつもりです。

野菜直売所でおやきが名物ということが発覚したけど、130円だと高い気がして買いませんでした。

いつもみたいに買わずにスルーかなと思っていたけど、長野市のドン・キホーテで安く売っていたので緊急食料として買います。

ここは無料充電サービスもやってる優しい店舗です。

長野市への道すがら渓流がずっと続いていました。

長野市と言ったら渓流のイメージだったのでイメージ通りです。

岩とコラボすると尚目を引きます。

今日はとても暑いです。

半袖すら着ていたくないので、シャツはまくりパンツは極限まで上げてしのぎます。

日焼けするのはいいけど肩ばかりで色合いが不自然。

どんどん体力消費してくるので、ドンキで買ったおやきを食べてから行きます。

善光寺で買った、soba crepeのクレープも美味しい。

途中で話しかけられ、しばらく併走していたロードバイクの人も言っていましたが、善光寺は人がたくさんいて賑やかでいいです。

通りも店屋が色々あって行きたいけど、時間が押してることとファットバイクでは通れないことがあり見て回れませんでした。

刑務所作業製品が高い値段で売られていますが、刑務所での作業給料は1日何百円とかです。

売り上げがどこに行っているのか気になるところです。

長野駅と善光寺を見たので妙高まで出発します。

最初の登りはすぐ現れました。

10kmくらい登れば下りになるはずです。

今日は朝飯とおやつで気力はあります。

気力があると違うようで、初日の疲れと比べて慣れてきました。

傾斜5%とかでも行けるようになりましたが、疲れはします。

途中のトンネルで路側帯があるとホッとします。

マイナーな駅を巡っていると黒姫駅に着きました。

字が難しくて読めません。

ここは小林一茶の故郷なので旧宅があります。

そのまま保管しているようです。

諏訪湖にはナウマンゾウ博物館があり、閉まっていましたがいい景色が撮れました。

山の頂上は雲の上にくるほどです。

コカコーラの電車を初めて見ました。

真っ赤です。

妙高高原駅に着いたので、あとは下って終点の新井駅に行きます。

時間内に着くか心配でしたが長い下りだったので間に合いました。

駅前は人通りが少ないですが、雰囲気はいいです。

商店街の明かりが綺麗です。

宿泊予定地には行けませんでしたが、小高い公園でなんとか夜を過ごせそうです。

ドラッグストアで夕飯買うのも良くて、朝飯と補給食を含めて504円ですみました。

明日は魚津まで行きたいです。