2018年8月16日木曜日

那智の滝の下りカーブで落車 日本一周90日目 和歌山県記録④




意外と寝れた。

途中で起きた時にまたスコールきたけど、熟睡できてる。






いい宿泊場所だけど、入浴料は高い。

道の駅だしね。






休憩がてら朝飯を食べにコンビニへ。

出発は6時50分になりました。






那智の滝までは8kmで260m登ります。

ずっと登りだけど、恐れるに足らない坂です。







大門坂は、石畳で熊野古道の一部っていうのを忘れてて、気になってたけどスルーしてた。






てっぺんまでは1km刻みくらいで石板が出てきます。

あと1km。

やっぱり坂は大したことないです。






駐車場脇の鳥居の奥に飛龍神社と那智の滝がある。

でかい滝というのに惹かれました。






高いところから流れてる。

人と比べるとよく分かる。






参入料が300円で御朱印が1800円。

神社も切羽詰まってるみたい。






滝が見られればいいので近くまで行かないし、御朱印は高くても500円かな。

そこまでは出せない。





三重塔は朱色で綺麗だわ〜✨

脇にデカい滝があるっていうのが良い☹️






ここにたどり着くのは苦労しました。

那智の滝からの階段を登り、目に入ってきた看板は右が三重塔だったけど行き止まり。






右へ行っても左へ行っても行き止まり💧






左の道を進んでいると遥か後方に三重塔が・・・

看板いい加減か!笑





しかし、精巧な三重塔に、後ろに流れる那智の滝を一緒にカメラに収めるとすごい美しさ。






良い写真撮ろうと頑張ってるカメラマンがたくさんいます。





青岸渡寺は工事中なので迂回。







奥は特に何もなし。







熊野那智大社も工事中。

タイミングが悪かったみたい。






右回りで歩いたので最後に鳥居をくぐりました。






今日はあいにくの雨。

路面が濡れててタイヤもすり減っているので落車するかもな〜、と思ってたら案の定帰りの下り坂でやられた💧





予想してたから無事なので、左腕が痛いな〜くらい。

道を塞いでしまった後ろの車に謝罪をする。

ごめんね〜^^;





麓まで下りてコンビニ休憩♪

落車は一度経験しておきたかったのでなぜか気分はいい(笑)






しかし、暑いのもあってだるいので、久しぶりにゲーセンに行って麻雀格闘倶楽部で気分転換します♫






4局やってトップが2回。

久しぶりにやると何故か調子がいい。




新宮の熊野速玉大社を最後に和歌山県を出ます。






信心深い人を見ると不思議に感じる。

不思議な岩とか滝とかを神様として崇める感覚はわかるけどね。






ここを出るとすぐそこが三重県の熊野市です。

縦横に長い県だった🌬








怪我の疲労回復のために今日は爆睡しようと思います。

ちょうど良く安いユースホステルを見つけたので、昼から眠りに行きます。




宿の隣に世界遺産があったので立ち寄ってから。






花の窟というらしく、立ち寄りスポットに入れてませんでした。

というか、初めて聞きました。





旅の途中で巨大な樹木はいくつか見てきたけど、巨大な岩は初めてです。

人が小さく見えて、居るんだか居ないんだか分からない。






和歌山県と三重県を跨いで、広いエリアにある世界遺産でした。







ということで寝ます🛌

熊野市青年の家というユースホステル。







料金が2280円と格安。

チェックインが早い分、ネットカフェよりコストパフォーマンスが良い。





たまに爆寝する日を作りたいので、タイミングが良かった。

同部屋の人も居ないので快適です。







駐輪場もあり。

雨で濡れたテントとか乾かしつつ寝ます。












走行距離:50km
時間:6時50分〜15時50分
走行時間:3時間30分
出費:4800円
宿泊場所:熊野市青年の家