2018年7月16日月曜日

小豆島のギリシャ風車が美しい 日本一周60日目 岡山・香川県記録(岡山県の電源カフェ6箇所おまけ)




小豆島ではエンジェルロードに行くつもりでしたが、チラシを見て惹きつけられたのでギリシャ風車に変更しました。






エンジェルロードや二十四の瞳映画村など、見所はたくさんありますが、時間が少ないのでまたの機会にします。





誰もいないのでふざけて撮影してみました。






すごく情緒を感じる場所なのに勿体無い。

パワースポットだと思います。






この道の駅は坂ですが、ギリシャ風車は割と下の方にあります。






フェリー出港が迫っているので切り上げます。





今日、起きたのは6時くらいで、すでに管理人が来ていました。

ちょっと怖そうな顔しているので、素知らぬ顔で撤収作業を進めます。






ここは公園なのにトイレが無いけど、水道があるので洗濯は出来ます。

蚊が多くてあちこち刺されました。





岡山県はフルーツが有名なので、周辺のコンビニで桃パンが買えます。






マスカットも美味しいらしいけど、フルーツ単品は高いので諦めてました。





岡山駅前には菓子売りが徘徊しているけど、量が少ない割にちょっと高い。

これで650円。






観光用なのかな。

リアカーで売って回ってる人が3人くらいいます。







岡山県といえば桃太郎ですが、予想通りに関連スポットが色々あります。

駅前には桃太郎らしき銅像が部下を連れています。






写真撮影を頼まれたので、銅像を背景に写真を撮ってあげました。

懐かしいやりとりな気がする。






駅や城は観光スポットに多いので結構行ってます。





城はそれぞれ個性があり、松江城は侍コスプレをやってました。

大阪城は迷路みたいで辿り着くのが大変。

姫路城は白い城壁が美しいです。





岡山城は輝きのある佇まいです。







道路を走る路面電車は多分桃太郎電鉄。






昔ハマってたゲームも桃太郎電鉄。

設定年数が長いと終わらなくて、途中でダレるゲームです。

ボンビーに取り憑かれると最下位決定なやつです。






ツーリングの途中で美観地区の看板を見つけて、聞いたことがあるから覗いて見ました。

その名の通り美しく、なかなか風情ある街並みです。






フルーツパフェが美味しそうですがスルーしました。





これからフェリーに乗って小豆島に行きたいけど、新岡山港のターミナルになかなか着きません。






フェリー乗り場は新岡山港だけど、岡山港が別にあるから紛らわしい。

工場周辺なので行けない道が多く、道を探して3往復くらいしました。。。






小豆島行きの自転車運賃は1360円です。

ホームページを見て、旅客運賃と別だと思ってたから意外と安かったです。





約1時間で小豆島に到着。





下船してすぐの土淵海峡は世界一狭いらしい。






島を二分しているけど、どっちも小豆島です。

橋がかかっているから同じ島として繋がっています。






隣のスーパーマルナカではまるごとバナナが100円でした。

即買いです。






お遍路88箇所の総本院に行くと、坊主がさりげなくお遍路の説明をし始めました。







やるつもりはないけど、話が長い。

高松行きのフェリーに乗りたいから早く行きたい。





めっちゃダッシュしたらなんとか間に合った。






船内にコンセントがあったので、この時間はパソコンに没頭です。

時間が決まっていると集中して仕事できる。






快適ですが耳栓してても子どもがやかましい。

船内はリッチな感じ。






自由席でどこ座ってもいいです。





20時半に高松到着。






もう暗いので、スーパーで買い物をして、宿泊場所を探して寝ます。

通り道なので高松駅はクリア。






河川敷にいい宿泊場所がありました。







(*岡山県の電源カフェ6箇所)
●笠岡市
サンエトワール笠岡駅前店
・・・使えるかどうかは微妙。





●浅口郡
ファミリーマート里庄里見店
・・・2号線沿いのコンビニ。テーブル席がある。





●倉敷市
山陽マルナカ老松店
西日本のスーパーマーケット。イートインで充電ができる。





●岡山市
ドン・キホーテ岡山下中野店
・・・無料充電サービスのある店舗。岡山市の街中の店。





ファミリーマート岡山下中野本町店
・・・岡山市街中のコンビニ。カウンター席で充電ができる。





ビックカメラ岡山駅前店
・・・有料充電サービスをやっている店舗。駅のすぐ正面。




ドコモショップにもありますが、ほとんどにあるようなので省略します。


スターバックスコーヒーもそのようで、グーグルマップで検索(普通にスターバックスコーヒーなどと入力)すると近くの店舗が見つかります。

京都・奈良・滋賀県にかけての電源カフェ8ヶ所
大阪・兵庫の電源カフェ8ヶ所
福井県の電源カフェ3ヶ所
石川県の電源カフェ5ヶ所
富山県の電源カフェ9ヶ所
長野県の電源カフェ9ヶ所
鳥取県の電源カフェ6箇所
島根県の電源カフェ9箇所
佐賀・長崎県の電源カフェ13ヶ所
香川県の電源カフェ9箇所
愛媛県の電源カフェ9箇所
広島県の電源カフェ6箇所
山口県の電源カフェ9箇所



走行距離:70km
進行距離:120km
稼働時間:15時間(7時〜22時)
走行時間:7時間
平均時速:10km/時
出費:4100円
宿泊場所:高松市河川敷