2018年8月8日水曜日

道の駅須崎の試食品で腹を満たす 日本一周83日目 高知県記録②





道の駅で宿泊した朝、駐車場には人気が少ない。

トラックが車中泊しているところも多いんだけれど、ここは少ないみたい。







朝は気持ちが良い。

時間を忘れられます。







四万十市と四万十町があります。

境目が峠の頂上。

大した標高じゃないけどなるべく坂は避けたい。







コンビニのコーヒーにハマっているので2,3回コーヒータイムしました☕️

やっぱりファミマです。







アイスも体力回復の効果が高いです。







温度は25度。

だいぶ走りやすくなってきました。







小腹がすいたので道の駅に立ち寄る。

ただ、買う必要はありませんでした。






須崎の道の駅は試食が沢山あります。







これでもかというくらいあります。







これ以外にも芋けんぴとかまだまだあります。

名物のかんざしが美味しい。





最近、積んでいるマットに水を突っ込んでいます。

結構空間に余裕が出ました。







またコーヒータイム。

試食が沢山あったので昼飯はそこそこ粘れます。






さぁ高知市。






仁淀川が須崎市との境目です。







この川の澄み具合が綺麗。







桂浜まで行きたいですが、近道が結構田舎道です。







14号線をずっと行けば分かりやすかったんだけど、遠回りなので。







桂浜の海辺は足摺岬と違って落ち着いて、澄んだ水質です。







水平線だけを眺めても美しい。







目的地手前が急坂なのも恒例になってきました。






坂本龍馬にちなんだのか竜王岬や竜頭岬、竜河洞など竜がたくさんいます。






この岩の上に木が生えている絵が桂浜というイメージがありました。






桂浜が本当に浜なんだとは思いませんでした。

じゃあ、なんだと思ってたんだよって話ですが(笑)






ここから引き上げて、つづら折りの坂を進むと坂本龍馬記念館があるので、ここを先に行きます。






坂本龍馬といえばのこの写真。

これは記念に撮っておきたかった。






ビデオ上映とかもやってますね。






記念館を後にして、龍馬の銅像です。






この辺から桂浜を一望できました。






甘いものは疲労が回復するし、名物のアイスクリンは食べておきます。

シャーベットみたいな感じ。

165円でした。






ところてんも暑い時は吸収がいい。







高知駅方面に行こうとすると、陸橋が高所すぎる。

だいぶ戻らないと湾を超えられないみたいです。






よって、別道を通り遠回りしてきました。

腹も減って暑い。

若干、熱中症気味です。






宿に着くまでが長い。

はりまや橋まで来ればすぐそこ。






今日はネットカフェです。

自転車を置いて、夕飯を買いに行く途中、よさこい祭前夜祭のリハーサルに遭遇しました。






集団が目標に向い、何かを作り上げるのは感動する。

バスケで熱くなった小学校時代を思い出します。






ファミマで大盛りのパスタを食べて、一日が終了です。






走行距離:100km
時間:6時〜19時30分
走行時間:6時間30分
出費:2700円
宿泊場所:ファンキータイム追手筋店