2018年8月7日火曜日

足摺岬から北上して道の駅で宿泊する 日本一周82日目 高知県記録





昨夜泊まった場所は塀が低くて若干不安が残りましたが、特に問題ありませんでした。

朝、5時30分くらいに起きるのに慣れてきました。







今日はここから足摺岬に行き、高知市まで行きます。








足摺岬を経由して半島を一周します。

距離は約15km。





岬までの距離は大したことないですが、行って戻ってくるのはあまり好きではないです。

おまけに今までの経験から、岬に辿り着くのはキツい登り坂が、あるような気がします。







最初は平坦な道だけど、予想通り手前の坂は傾斜がキツイです。

疲れたので足湯で癒そうとしましたが開店10分前でした。

後でまた来ます。







ジョン万次郎にちなんだ足湯です。

最近まで地元新潟県出身だと思っていて、ある程度、略歴は知っていたので親近感のある人物です。







足摺岬だけでなく、洞門もあります。






海の水で侵食された大きい穴らしく、近いところにあります。


遊歩道のコースになっているらしく、入り口に自転車を止めて歩きます。






ここまでのアクセスは中村駅からバスが出ていて、距離的に1時間はかかりそうです。





林道を少し歩いて白山洞門へ

蜘蛛の巣が張ってて鬱陶しいです。







思った以上に大きくて迫力がある洞門です。

他にも亀石とか地獄の穴とか色々あるので、長い遊歩道の暇つぶしになります。







足摺岬灯台の方が遠いので、洞門を先に行って良かったです。






これが亀の石。







地獄の穴は寺に通じているらしい。







お金を入れるとチャリンと音がするというので、1円入れてみました。






「ふーん」っていう感じです。







足摺岬に着きました。

若干遠い。






階段を登って下を眺めると中々の景色。







ここが四国最南端です。






別場所にある天狗の鼻からの景色は景勝100選に選ばれているそうです。





一通り見て回ったのでさっきの足湯へ。

場所が4つあってそれぞれ温度が違います。







タオルで拭いて移動するようしつこく書いています。







タオルがないのでそーっと移動したら、尻ポケットに入れておいた財布が水没しました。







こんなのでへこたれずに中身を全部出して全て拭き取ります。

全部元どおりにしないと腹が立って気が済まない。

日の当たる場所で粘ります。




ある程度綺麗になったので出発。

土佐の波は荒い。

黒いゴツゴツした岩に当たって、見たことのない白波になっている。







土佐の荒波って聞いたことあるかも。




戻り道で高知市に向かっていると、ここまであまり出てこなかったコンビニがあったので、ベンチでタバコ休憩。







店内を見ていると、ガラス越しに後ろで自転車をジロジロ見てるというか、もはや触っているくらいの勢いでウロウロしている外国人が。





宮崎県のオランダ人の件で外国人へのイメージが悪くなったけど、彼はとても良い人。

アイルランド出身で、高知県で仕事しているらしい。

異国在住が羨ましい。







自転車屋で働いていたことがあるらしく、ファットバイクに興味深々。

日本語も上手い。

この位話せると会話しやすいです。




英語は文章を考えずに単語をポンポン出した方が通じそうです。

自転車で日本一周してると言ったらおどろいていました。







高知と言ったら確かところてん。

この暑い中、超回復します。




そして、今日はさすがに風呂に入りたい。

昨日、土佐清水の旭湯が閉まっていたので、今日は四万十市の中村温泉です♨️







アパートと繋がっていて見つけにくいですが、400円で、誰もいないし居心地が良い。

更衣室の真ん中に灰皿があって最高です。

体重が4kg落ちていました。





一人だけいた客がお遍路さんっぽかったけど波乗り君でした。

さっぱりして、ほぼ隣のスーパーFUJIで食料を調達します。







安い割に質が良い。

大きめの惣菜が1つ100円しない。

美味しそうなパンも100円均一です。







目的地への道道も土佐の荒波が気になるので、ちょくちょく止まって進みが遅い。







土佐くろしお鉄道を撮っておきたかった。







高知市には行けませんでした。

峠に入る前の道の駅で泊まり、刻んで行ったらちょうど『よさこい祭』の日なので、体力温存です。







道の駅の名前はなぶら土佐佐賀。

外のテーブルでパソコン作業が出来て良いです💻




20時30分まで中の電気が消えず、逆に就寝しづらかったです。

さっき買った惣菜を夕飯にして床に着きます。










走行距離:80km
時間:6時15分〜17時15分
走行時間:5時間
出費:2250円
宿泊場所:道の駅なぶら土佐佐賀