2018年8月11日土曜日

日本一の阿波踊りを見る 日本一周86日目 徳島・和歌山県記録




今日は3時にはもう起きました。

もはや夜中です。

昨日は早く寝たかったので朝も早い。





こんな暗い中でたまに散歩してる人がいるけど、今日もおばちゃんがいて話しかけられた。

よく頑張りますな。





もう4時半には出発というところ。

また、パンクです・・・





タイヤがすり減りすぎているのもあるんでしょう。

最近、よくパンクします。






コンビニの店長に話しかけて、出たところでやっと明るくなってきました。

意外とコーヒーを持ちながらでも走れる。






飲みながら走るの楽しい。





昨日、雨が降ったから蒸し暑いです。

50kmまでは良いペースで来ましたが、残り20kmできつくなって来ました。





コーヒーでもアイスでもない。

これはマンゴーパフェの力を借りるしかない。






300円くらい。

この辺はミニストップがちょいちょいあってパフェれます。






残り20kmから徳島市までが長かった。

駅に寄ってから今日のメインの阿波踊り会場まで足を運びます。






自由席が1908円。

手数料分も金額に含めておけば良いのに、悪意を感じる。





15時からだけど、入場が14時からなので早めに並んで席をゲットしました。

たくさん人がいます。

5番目くらいに会場に入りました。







よさこい節が始まります。






一糸乱れぬパフォーマンスに感動。

女子と男子で踊り方を分けているんですね。






第一幕はうずき連とえびす連。

これで十分満足してしまいました。






ほんま連とか悠久連とか色々あったけど、16時30分に和歌山行きのフェリーがあるので、ターミナルに行こうと思います。






達成した後のチームの記念撮影はみんな笑顔で楽しそう。

バスケやってた頃を思い出す。






必死でターミナルに走ったんですが、またタイヤの空気が抜けてたこともあり、タッチの差で乗り過ごしました。






仕方ないので待合室で夕飯を食べたりパソコン作業をしたりする。

やることあるので時間の無駄にはならないですね。






和歌山へ連れていってくれるフェリーはつるぎ号。

いつからかアニメのキャラクターは人気になってますね。

昔は「マンガばっか見て!」って怒られていた人も結構いたのに。






フェリー内にコンセント備え付けの席があったのでゲット。

揺れが激しくて最後は寝てました。






18時55分〜で21時05分到着。

あたりはもう暗いです。






体を考えると、ここから快活クラブにいった方が無難ですね。






泊まれる時は泊まっちゃおう。





走行距離:80km
時間:5時〜22時
走行時間:6時間
出費:6800円
宿泊場所:快活クラブ和歌山国体通り店