2018年8月10日金曜日

祖谷のかずら橋まで超ダッシュ 日本一周85日目 高知・徳島県記録





ちょっと体調が戻りました。

ゆっくりと峠を越えたいと思います。






最初は観光。

駅に龍馬、中岡慎太郎、武市半平太のおっきい銅像が並んでいる。

高知城は跡だと思っていたら城は現存してたんですね。






自由民権記念館はいけませんでした。






龍馬の生まれた町記念館は行きたかったので少しのぞく。

普通の図書館みたいな感じで、部屋の貸し出しとかもやっているみたいです。






龍馬の名台詞がいくつかあって面白い。






龍馬の銅像はだいたいこの格好みたいです。






住んでいた家からして、やっぱり裕福だったんでしょうね。






目が細いイメージはあんまり無かった。

ドラマの『仁』から、髪はボサボサなのだと思っていた。






よし、見終わったので、峠へ向かおう。






400mをひたすら登って行くだけなので、箱根山をちょうど半分にした感じの峠です。






てっぺんまでシャツを脱いでおかないと、汗でとんでも無いことになる。

大歩危駅から祖谷のかずら橋まで、バスが出ているのですがHPだと14時8分が最終になっています。

なので、頂上について行けるかもしれないと思ったので超ダッシュしました。





駅まで行って、近くでテントを張理、明日行く行程でもいいかなと思っていたけれど、行けるなら今日行っておきたい。

なので、下り坂もペダルを回し続けました。






ちょうど、徳島県に入ったところ。

ここで14時になる。

しかし、大歩危駅までの距離は9kmと表示されている。





流石に無理だ。。。

この県境で諦めざるをえない。





しかし、よく走った。

3時間30分で高知から60km来た。







疲れすぎて道端で20分も休憩です。

ここからはゆっくりです。

大歩危駅が見えました。






バス停の時刻表を見てビックリ!

14時53分、15時58分とまだ二本ある。

超ダッシュしても意味がなかったみたいです^^;





いや〜でも今日行けるのは嬉しい。

帰りは16時半か17時半のバスで戻って来ればいいみたいです。






ということで、かずら橋へ出発。

片道720円です。






目的地は人がいっぱいです。

こんな山奥なのに人気があるんだな。

バスにはほとんどいなかったのに車で来る人が多いようです。






渡る料金は550円。

一方通行です。





素晴らしくて、自然を感じるアトラクションです⭐️

でも、落ちそうで怖い。

踏み外したら怪我はするんじゃないかな・・・






カズラっていうところが良いですね✨







昔の橋だなっていう感じです。






琵琶の滝も大きくて癒されます。






一通り目標達成できたのでかずら橋を後にします。






疲れた時はアイスコーヒーが飲みたくなる。

しばらくコンビニがないので、売店の自販機で挽きます。







帰りのバス代はなぜか640円。

ちょっと得した感じ。






良い観光になりました。

隣の道の駅で野宿しようと思っていたけどキャンプは禁止でした。





行けて良かった。

今日三好市まで下れます。






道の駅は妖怪屋敷になっていてカッパとか色々います。






大歩危は国指定遺跡で、ここの峡谷も素晴らしい✨






小歩危もあります。

やっぱり下りは気持ちいい。

超ダッシュして、体がほてっているのでなお気持ちいいです。






しかし、この後突然のスコール。

上は雨具でなんとかなりましたが、下はビチョビチョです。






下まで降りるともう止んでいる。






とりあえず、宿泊先を探してうろうろして、阿波池田駅まで来ました。






隣のへそっこ公園も野宿できそうでしたが、この日は阿波踊りの練習をするみたいです。






大人数で動きを合わせて踊るのは凄い見応えです。

今日は徳島方面に向かう国道の道脇で野宿です。






走行距離:80km
時間:10時30分
走行時間:5時間
出費:6000円
宿泊場所:三好市の道路脇