2018年8月2日木曜日

本土最南端まで行ったけど、出発時にタイヤがパンクした 日本一周77日目 鹿児島県記録⑤






昨日は夜に雨が降ってきました。

台風の時もそうだったけど、この場合は後片付けが一手間。





とりあえず、ガードレールに干して水分を切ります。







ずぶ濡れじゃなければいいかな。

そう思い、撤収して自転車を動かしたらなんとパンクしている!






前タイヤのパンクは初めてだ。

しかも、修理中に雨が降ってくる。







なんとかチューブを外すけど、今度はパンクした穴がわからない!

いや〜厳しいな。





ちょっと腹ごしらえしてこよ。

と思い、準備していると、住民に声をかけられる。





助かった!

整備工場に連れて行ってくれる事に。







タイヤ外しまでは出来ていたので割と早く終了。

1000円でした。







パンク修理の相場みたいですね。





という事で出発するけど、雨が降ったり止んだり。







降っては止まり、降っては止まりでスピードが遅い。

佐多岬まで8km地点で14時近くになりました。







坂も多いし今日はあまり進めなそう。

岬に行くときは大体難儀する。




佐多岬駐車場に着いたらもう15時。

これから先端方面に向かいます。







この辺に硫黄島があるのは初めて知った。







駐車場からはトンネルを抜けて、1km歩きます。







工事中で仮の階段があります。







グラグラして崩れそうな気がする。







これが展望所から見た景色。








本土最南端が表示されているモニュメントが3つくらいあります。







展望台とは別に灯台守があり、こっちの方が先端に近い。






海岸は道が危険なので降りる人は少ないけど、一応降りれます。






これが現時点で行ける最南端。

ここまでくる人は多分いない。






結構歩いて疲れた。

帰りのトンネルは風が吹いて涼しいです。







タバコでも吸おうか。

もう16時だ。

早く戻ろう。







帰り道に浜田浦の棚田以来の、ちょっとした棚田がある。

日が落ちてきた。







坂を下って夕飯を食べると18時。







錦江町まで帰れず、手前の立神公園で野宿になりました。

景色のいい場所で、水道や炊事場もある。







夜は虫と格闘。

カブトムシもいました。







こんな感じで、濡れて臭くなったもの一式を干して寝ます。







今日は錦江町と佐多岬の間をうろちょろしてました。









走行距離:65km
稼働時間:13時間(6時〜19時)
走行時間:6時間半
時速:10km/時
出費:2500円