2018年7月7日土曜日

自転車マンガを読んでスピードが上がった 日本一周51日目 鳥取県記録②

自転車の漫画にハマっています。

免取りになって自転車始めるのが丸子くん。

高校生でロードバイク好きなリンちゃん。

自転車取扱説明書のような話で面白いです。

給水やら補給食やらペダルの漕ぎ方やら、今まで軽視していたけれど重要な役割と分かりました。

道交法の勉強にもなります。

51日間ファットバイクで走ってみて、一日100km前後が良いところでしたが、この本で学んだ後の、今日の走行距離は伸びました。

距離としては90kmなのですが、4時間半でこの距離です。

私はロードバイクに乗っていないので、時速25km/時のスピードが最高なんだと思います。

それ以上はペダルがくるくる回って漕げません。

ペダルを漕ぐ時、なんとなく引き足を使うとスピードが上がるような気がしていましたが、登場キャラクターも同じことを言っています。

今までのなんとなくが確信に変わりました。

引き足というのは押して漕いだ後に、上まで引きあげる動作を言います。

いつも使わない筋肉なので、最初は死にそうでしたが、20kmも走ると慣れます。

途中、予想外に8%坂が現れたのでチアノーゼになりそうでした。

登場キャラが言う、きつくなった時にあんぱんを食べると良いというのは私も同意見です。

カーブは内側足が下だと安定する気がしていたのですが、正しくは外側なようです。

歩道を渡るのは法律違反らしいです。

車道の左端が正しいみたい。

逆走や路側帯のあり方などは、グレーゾーンみたいで勉強になります。

鳥取はコナンの作者の故郷らしいです。

北栄町を通りました。

話逸れましたが、給水しながら走ると休憩の数が減ります。

疲れて何度も休憩していたけど、今日は休憩を入れる必要がなかったくらい。

ほぼ真っすぐの道だったこともありますが、ラスト30kmは一気に行きました。

雨でもこの調子なので、確実に距離は伸びています。

今日は台風の影響があったのですが、天気予報では降水量が少なめです。

よって、11時半にネットカフェを出て、ある程度安心して出発したのですが、途中で逆風とともに結構強い雨に襲われました。

雨具はずぶ濡れ。

インナーもビショビショ。

申し訳ないが、コンビニで着替えさせてもらいました。

昼飯にしてやり過ごそうとしましたが、止む気配が無いので進みます。

米子市まで行けば止んでるかもしれないと言う願いを込めて。

雨が降ってなければ松江市に行けたと思います。

本の効果が出ています。

雨が降り続き宿代が高くついていますが、明日の朝も雨なので泣く泣く出費します。

走行距離:90km
稼働時間:6時間半(11時半〜18時)