2018年7月29日日曜日

出水〜知覧に走り、特攻平和会館へ 日本一周73日目 鹿児島県記録




朝早く起きた。

まだ5時。





とにかく早く撤収して出発したい。

パトロールが来たら面倒だ。






洗濯物はバッチリ乾いている。





この暑い時期は毎日洗濯しないとやヤバいことになる。

下着はもちろんボトムスまで汗で濡れている。






撤収完了。

最近、卵焼きがうまく感じる。





朝飯を食べて出発。

6時出発は今までで一番早い。






人懐こい猫がいる公園だった。






まだ朝早くて暗い。





しかし、涼しくて走りやすい。

この辺は鶴の渡来地があるけれど、先を急ぐ。






出水市は面白い砂丘があったけど、後から気づいてスルーしてしまった。





最近、駅に立ち寄ってないので久しぶりに寄ることにしてみた。

阿久根の駅は風情を感じる。






福岡県と同じく鹿児島も南国風の海岸線。





他の県は内陸部を通って来たのでしばらくぶり。






薩摩おれんじ鉄道は面白くて色んなペイントをしてある。






押忍!番長のペイントは目を引いた。





これは人形岩というらしくて、真ん中左の小さい岩がそんな形をしている。






5時に起きたので腹が減った。





まだ10時なのに昼飯を買う。






ニシムタというスーパー。





九州で初めて出て来た。

広くて品揃えがいい。







いちき串木野に入る。

ここで3号線から270号線へと切り替わる。





今月の通信容量が後0.08GBしか無いので、モバイルデータは常にオフ。

地図だけ見てルートを決めている。






坂はあるけど軽いギアで進むからそんなに疲れない。





時間はかかるけど、この日は100km走る。






途中から自転車道が出て来て走りやすくなった。





今日は暑さも和らいで来たし、そこそこ快調。






昔、路線だった道を自転車道ろに変えたらしい。





車に気を遣わなくていいから気持ちがいい。






2日着たので運動場のトイレで洗濯。





走りながら乾いてくれると嬉しい。






飛び立つまで待って、鳥が羽ばたく瞬間を撮って見た。






270号線から31号線へ。





予想ではこの先から登りがきつくなる。






昨日からキャリアにタイヤが擦れるので6角レンチを買った。




しかし、必要なサイズが消えている。






今までのものは無くしても仕方なかったけれど、これは神隠しとしか思えない。





しっかり入れておいたのに10本セットが5本セットになっていた。






仕方がないのでこのまま走る。

タイヤが擦れてブレーキがかかるから進みづらい。






31号線の坂は大したことなかった。





今日の目的地、特攻平和会館まで直前200mの坂の方がエゲツなかった。

勾配は15%を超えていた。





距離が少なくて助かった。

ようやく目的地に到着。






中は撮影禁止。





最初気づかなかったので少し撮ってしまった。

零戦の実物が見れるとは思わなかった。






この会館は一日じゃ見切れないほど大事なものが詰まっている。

小さいフロアーが10も無いのに、学ぶことは1000でも足りない。






鹿児島を訪れる機会があったら必ずまた来ます。






この後台風がやって来ます。





この辺には泊まるところが無いので野宿は確定。

17時に退館してファミマで飯を食べたら18時半。






19時からの予報なので急いでテン場を探して準備した。






今日は蚊帳だけではもたないので屋根を張ってペグも打つ。

さっさと中に入ってやり過ごします。






しばらく降ってこなかったけど、23時に一度起きたら雨の音が聞こえて来た。






走行距離:115km
稼働時間:13時間(6時〜19時)
走行距離:8時間
時速:14km/時
出費:1800円
宿泊場所:知覧農村運動公園