2018年7月30日月曜日

知覧〜鹿児島へ行く途中で出会ったロードレーサーが半端ないスピードだった 日本一周74日目 鹿児島県記録②





台風一過でテントがずぶ濡れです。

乾かす時間と日差しが無いためそのままバッグに詰めます。






久しぶりに雨具を着て出発。

7時ごろでした。






知覧のもう一つの名所。

武家屋敷群を見てから鹿児島市に出発です。






営業時間は9時からですがそれ以前でも入れました。

よく手入れされてて、大事に保存されています。





平成30年の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地です。






入場料が必要なのに、開けっ放しだから入れる。

入場料は9時〜だけなのだろうか。






庭園はその家ごとに趣が違います。






小京都と言われるだけあって雰囲気があります。






これも好きな雰囲気。






これは別棟をくっつけた知覧式の二ツ家です。






知覧を堪能しました。






さて、朝飯がてら雨をやり過ごし、鹿児島市までの峠を越えます。






意外と登って標高3〜400mくらいでした。

限界まで達さないように登っているからそこまで疲れなかった。






てっぺんまで来たので、休憩所でタバコを吸っているとロードレーサーが登って来ています。

彼らは80km走って来ました。

それも2時間で。





時速40km/時で走るなんて信じられないΣ(・□・;)

今私が登って来たスピードは5km〜8km/時が良いところ^^;





レースに向けて気合いが入っているみたいo(`ω´ )o

良い結果が出るように頑張って欲しいです♪






下り坂は楽しいけれど、タイヤの擦れが直ってないからスピードがイマイチ。

早く処置したい。






下った先のかごしま道は走りやすい。

曇っているけど爽快に進んで行きます。






ナフコに寄ってタイヤの修理。

今度は上手くいったのでだいぶ違う。






小さいことに見えたけど、これだけで走行に大きく影響するんですね。






ちょっとファミマでコーヒー休憩。

先のことを考えていたら1時間くらい経過していた。





雨のこともあるので、このあと銭湯に行って色々用事を済まし、鹿児島市に泊まって明日霧島神宮に行きます。






銭湯は新川湯。

口コミはなかったけどお手頃な390円で居心地が良い。






そのまま宿に行くのでスッキリして寝れます。






何とここのコミックバスターはナイトパック15時間で1500円。

18時に入って濡れたテントとか全部乾かせました。





今日はこんな感じで知覧〜鹿児島市に進みました。






走行距離:35km
稼働時間:11時間(7時〜18時)
走行時間:2時間半
時速:14km/時
出費:2100円
宿泊場所:コミックバスター鹿児島店