2018年7月19日木曜日

博多美人といいかげんな男 日本一周計画63日目 福岡県記録



5時。

福岡県小倉に上陸しました!

めっちゃ朝が早い始動ですが、綺麗な夕日が見れました🎶






フェリーは21時55分出港の深夜便で、船内に風呂があったのでさっぱりです🚿

自転車の下船は最後です。






まず向かうのは門司港。

レトロなのが観光地として有名です。

その前に近いので小倉駅に立ち寄ります。






門司港までは約10km。

福岡市と真逆の方向なので、体力節約のために電車で向かいたいと思います🚃

めっちゃ暑いし、疲れが溜まっています💧






小倉駅からはまだ運行していないので、隣の門司駅から出発。

6時40分頃。






始発くらいの勢いなので、静かで快適^ ^

誰もいないので座席に足を乗っけて寛ぐ。






駅に付いたところからレトロな雰囲気です。

人が押して運ぶ車なら見たことあるけど、自転車のは初めてです。






美観地区みたいに街並みがレトロなのかと思ったけど、ドンっと邸宅がいくつか並んでいました。






工事中だったけど、駅自体がレトロポイントみたいでこれが一番良い✨






駅ナカも雰囲気がある。

戻るので、ちょうど7時に駅構内に入りました。






美人は下を向いてスマホを見ているだけで人を引き付ける。






199号線付近を通って福岡市まで行くと小倉城があります。

隣に松本清張記念館があるのに気がつきませんでした。






後日、松本清張12歳時の小説が発見されたと新聞で見たときはちょっと後悔。

通り道に謎のUSAロケットがある。






祭りの時期なので、だしが準備されていますね。






祭りには疎いので、だしとか祇園とか実際よく分からない。





途中で日本一周ライダーを発見しました。







信号待ちで隣にいたからちょっとビックリ。




それにしても暑い日が続く。

福岡県のチェックポイント、篠栗九大の森に着く手前で軽い熱射病になりました。






コンビニで1リットルパックを買って休憩しますが、水分をとっても腹だけ膨れて良くなる傾向がない。

涼しい場所で休憩しないと本当にヤバいので、近くのスーパーへ逃げ込みます。






トリアスというショッピングモールにいたので、近くにあったのはコストコです。

叔母に連れて行ってもらったことがあったから会員制だと思ってました。

スルーして入ろうとしたら行く手を阻まれました。





会員になると2000円の買い物券がもらえて良いですよ〜とじいさんに言われたけど、クレジットカードの特典だし・・・

会員になって涼みたかったので4730円の登録費を払い入店。





最高に涼しかったけどダメージが酷すぎて、なかなか熱が出ていかない。

コストコはアメリカの倉庫店なので広く、業務用のデカイ商品ばかりある。






逆に言えば、見て回るのに時間があるから都合が良いです。

1個1000円台なので、どれを買ったら元取れるかな〜と選り好みした結果、このようになりました。






超無理やりですね。

カバンからはみ出しつつ、マットの紐に袋で縛ってます。

買ったのは1kgあるプレーンのパン500円、1kgあるチョコマフィンとブルーベリーマフィン800円、1kgあるチキン1000円。





これを1週間くらいかけて食べれれば元が取れます。

3時間と長居しましたが、熱は出切ったようです。

しかし、外に出ると暑い。





早いとこ目標をクリアして宿にチェックインしたいです。

今日はもうネットカフェに決定です。






篠栗九大の森はしっかり整備された場所ではないので、注意して入るように看板が立てられています。

17時までに出れば良いらしい。





水面に生えるラクウショウが幻想的と、絶景ポイント集に載っていたので来ました。

南口の入りからいきなり出て来ますが、メインはこれではないっぽい。







2kmのコースを歩きますが、途中に色んな植物が生えていて、木が詳しい人と行くと楽しそうです。

アカマツはなんとなく聞いたことがある。






赤い木って珍しい。




途中でベンチや東屋が出てくる。






しかし、蚊がいるので長居は出来ない。





斜めりすぎ。






いくつか広場があるけど何もない。






膝まで隠れる草で歩きずらい。





タンポポは懐かしい気持ちになる。





ラクウショウが出て来ました!

1kmちょっと歩いて来たけど、いきなり出て来ました🌳






噂通り幻想的です。

季節が変わるとまた味わいが違うと思いますが、夕暮れ時のこの姿は儚く美しいという感じがします。






根が太いから水の中でも腐らないのかな?






夕日が沈む。

早く寝たい。






コストコで買ったチキンが美味い。

食事が美味しいと体力の回復も早いです。






20時ネットカフェ到着。

喫煙ルームが別にあるって言うから禁煙席にしたのにない💧

いや、ちょっとお兄さん!(笑)








走行距離:95km/時
稼働時間:15時間(5時〜20時)
走行時間:5時間半
平均時速:19km/時
出費:9500円
宿泊場所:メディアカフェプラネット筥松店