2018年7月20日金曜日

糸島〜唐津の境目に現れた光の道を観たら体力が回復した 日本一周64日目 福岡・佐賀県記録





夕日の明かりが反射して、光が一本道になっています。





空が虹色っぽく見えるし幻想的な風景です。






昨日はネットカフェに泊まりました。

暑さにやられて顔がむくんでいます。





コストコで死にそうになった昨日のダメージが尾を引いて、寝坊です。






ナイトパック10時間で1690円の予定が、延長で2000円です。





とりあえず福岡を観光して、佐賀県に向かいます。

福岡駅。





キャナルシティ。

総合デパートみたいな感じですね。





天神地下街。

ちょっと雰囲気があって、歩くのが楽しい。






朝早いから買い物は出来ません。






福岡城址。






意外と城跡に行くのは初めてです。





高台からの見晴らしがいいです。






近くにある大濠公園の池に浮かぶ島。





自転車でも行けます。






浮見堂。

島から突き出した、休憩所みたいな感じですね。






平安時代っぽくて、なんとなく癒されます。






ヤフオクドーム。

暑くて疲れていますが、見たいところがこの辺りに集中しています。






福岡駅周辺は観光スポットが多い上に、どれも質が高いです。





ソフトバンク選手の看板を挟んで撮りたかったので、道路を超えて後ろに下がりました。

大きいです。






福岡タワー。

三角型のタワーはあまり見たことがないです。






どこも中国人観光客でいっぱいです。

話し声を聞けば、日本人と見分けがつきます。






入場料はケチるので展望台には行ってません。

800円は高い。






真正面はシーサイドももち海浜公園です。

結婚式場が南国風でリッチな感じ。






結婚式以外では中に入れません。

中央のプールで二次会したら楽しそうです。






海浜公園も南国風。

いきなり外国に来たみたい。






マリゾンに進んで行って、振り向くと福岡タワーが。






ナイスなビューで、テンションが上がります。





観光はここで一旦終了するので、友人に教えてもらった観光地に向かいます。





海岸線を走っていても南国風の風景が続きます。






愛媛県は熱風が吹いてくるから暑かったけど、福岡県も蒸し暑いです。






昨日みたいに熱射病になりそうです。





行くのはパーム・ビーチ・ザ・ガーデンズで、天使の羽のペイントが有名な場所です。

糸島半島を海岸線づたいに走って、テラスが出て来ました。






砂浜を降りるとあるのですが、結構観光客がいます。

それはそうですよね、クールなペイントだから若者たちが好きそうです。






真ん中に立って写真を撮ると、羽が生えてるように見えて楽しいのですが、いろんな意味で無理でした。





暑さでも色々と体がおかしくなっているので、今日は唐津市までの75kmを走ったところで終了します。

夏だけに祭りをやっていますが、走っている道すがらちょうど通り掛かりました。






最近は祭りに縁がないので新鮮な気持ちです。






浜崎祇園祭は有名みたいで、テレビ取材も来てます。






子供達が縄を引っ張っているのが微笑ましいです。






だしの中にいる子たちは中学生くらいかな?






糸島市から唐津市に入ったところで、光の道が現れます。

パワースポットみたいで気力が回復しました。






疲れていると余計癒し効果が大きいんでしょうね。

一気に体力が回復した気がします。





この先に虹の松原という名所があるから、海岸が虹色なのかと思ったら、松が虹の形に連なって見えるからだそうです。






虹の空が観れたのは偶然で、タイミングが良かったみたいです。





目的地に至る唐津大橋の渋滞がすごい。

橋が車で埋まってます。






今日も熱射病気味でテントが張れません。

唐津の宿泊場所はフリースペースというネットカフェです。






体調を考えて生きる年なので、気候の変化やツーリングに慣れて、疲れないように鍛える必要がありますね。




走行距離:75km
稼働時間:12時間(7時半〜19時半)
走行時間:5時間半
平均時速:14km/時
出費:2500円
宿泊場所:フリースペース唐津店