2018年7月27日金曜日

阿蘇山のミルクロードでミルクを飲む 日本一周71日目 熊本県記録④




起きた時点では動く気になれなかったけど、外に出たらやる気が出て来た。

天気も良いし今日こそは阿蘇に登ろうと思う。





途中までは緩い上り坂。

その先の大津からは勾配がきつくなる。






道の途中で加藤清正が馬に乗っている銅像を見つけた。

若い時の姿も見て見たい。




大津の道の駅で休憩。

すぐ隣から山に向けて登って行く。






まっすぐでも行けたけれど、熊本地震の影響で通行止になっているらしい。






疲れないよう、軽いギアでゆっくりと登る。





今までは気力が落ちてくる時間でも今日は平気だ。

先日の自転車屋さんからもらったアドバイスが効いている。






阿蘇市に入る。

上り坂で路肩が狭いと余計疲れる。






阿蘇の見所はミルクロードと大観峰からの景色。

この辺りは牧場地帯で、牛乳を運んでいたためミルクロードと呼ばれています。





624mまで登ってようやくミルクロードっぽくなって来ました。






かなり登った割に気力がキープできている。





汗だくにはなるので、休憩所で仕切り直し。






この暑い中では、シャツを脱がなければ衣類が汗まみれになる。




その辺りうまくやり、タバコ休憩から出発。






少し登ってすぐに原野を望む素晴らしい景色が広がる。





これを見たかった。






晴れた空と牧草、その中を走るアスファルトの道とのコントラストが美しい。





登った疲れもスーツと消えていきます。






この辺の傾斜はかなり厳しい。





傾斜看板で10%が表示されているのは初めて見た。






何枚でも撮りたくなる風景。





降りてシャッターを切ってばかりで前に進まない。






9.7%もかなりの斜度。





我ながら頑張れている。






てっぺん付近に電波塔のようなものがある。





ここで作業をしている人もいた。






ここの標高は922m。






気圧は906hp。






この時期、2Lの水は軽く消費してしまいます。





2本は準備しておいた方がいいかも。






耳栓を外してみる。

自然の中でも雑音が気になるは気になる。






ハイジの世界ですね。

ここに来られて良かった。






てっぺん付近は少しアップダウンがあるけど標高は上がらない。





この辺に休憩所がある。






メニューが魅力的。





ドイツ国際コンクール金メダルのフランクフルトとジャージー牛乳が気になる。






店内は興味深い雑貨で見てて飽きない。






テーブルで、綺麗な眺めを見ながら食事とか最高ですね。






食事は一先ずおいておいて、正面の兜岩展望所へ行く。

あれが阿蘇市か。






迷路も楽しそうだけど時間が掛かりそうなのでパスします。






ジャージー牛乳を注文することにしました。

ミルクロードで飲むミルクはめっちゃ美味しい。





ガムシロ入れて少し甘くするともっと美味しい。






ここからずっと爽快な眺めが続きます。





時間を忘れる。






500m先にも休憩所があります。






こっちはもっと眺めが良さそう。






展望所へ行く道からもう雰囲気が出ている。






呆気にとられる。






流石に疲れた。






ミルクを産出してくれている馬たちに出会いました。





北海道の人懐こい馬と比べて素っ気ない。






英語ではこの辺をGREEN VALLEYと呼ぶみたい。






ようやく今日の最終地点。

大観峰到着です。





ライダーや観光客がたくさんいます。






駐車場から展望所までそこそこの距離がある。






遠くて焦るけどこの道からの見晴らしも良い。






てっぺんから阿蘇5岳を見下ろす。






パラグライダー体験は15000円。

やってみたいけど、一人では心許ないのでいつかまた来よう。





いやぁヤバイな。





緑しか無いとか凄い。





食事や売店あり。

外は数個の喫煙所も。






帰り道は違う道で帰りたいので、212号線に行きます。






ここからは下り坂で一気に下る。

岩からも草が生えている。






500m地点に降りたところでドラッグストアを見つける。

現在16時。





昼を食べていないので、ジャムパンを人齧りして足しにする。






この辺からの阿蘇岳もよく見える。






参勤交代石畳という隠れスポットに立ち寄る。





大観峰とミルクロードに囚われていた。






昔の旅人は歩いて江戸からこの辺りまで来ました。

そのために住民が駆り出されて歩きやすい道を拵えたそうです。





もうずっと下り坂で楽しいな〜と思っていたら57号線が通行止め!?(・_・;?

迂回路に行かされて変わった道がなんと150mの上り坂。





いや〜流石に応えた!

さっきの624m地点まで逆戻りです( ̄◇ ̄;)




最初の通行止め表示を考えればそうだなぁ〜と後悔・・・





そこからは本当に下り坂。

大津の駅まで500m駆け下りてきました。




時間は18時。





ゆっくり観光した割に意外と早く戻れました✨




夕飯はスーパーのマルショクです。





このスーパーも西日本で初めて見る。




チキンカツ弁当とアナゴ天です。

最近はそのまま店前のベンチで食べています。





安い割にたくさん食べれるしスーパーは良いですね。




宿に到着。

だいぶ疲れが癒えたので明日は野宿できそうです。






走行距離:100km
稼働時間:12時間(8時50分〜20時50分)
走行時間:8時間
平均時速:12.5km/時
出費:3000円
宿泊場所:快活クラブ熊本はません店