2018年7月13日金曜日

広島のしまなみ海道大橋から見る夕日が綺麗 日本一周57日目 広島県記録





以前、日本を回ってるチャリダーとかロードレーサーと少し話したことがあります。

宿泊先や積み荷の話がメインだったかな。

大体、少し話して別れることが多かったです。





ですが、今日はこの旅始まって以来、日本一周仲間と共に行動しました。






ライダーはしばしば気持ちの良い挨拶をしてくれて、そのまま走り去って行きます。

徒歩の人ともそんな感じでした。

一般人とは結構長話をします。





ただ、寝床が一緒になるのは初めてです。






東広島の長い坂を登り切り、三原市までの次の峠を登っていると、後ろから追いついてきたチャリダーが現れました。

暑さで怠くて、めっちゃ遅く走ってたから、誰かに追いつかれるかもな〜とは思ってました。






私が「亀仙人に見えた」と述べる彼は23歳で、パワーがあるなと思う。

初対面でファニーな印象を言われたのは、小学校講師をしていた時の子ども以来です。





私は愛国心がないので、国のために自衛官になりたいなんて、すげーなと思います。

私は走りが遅いので乗り過ごすことを促しましたが、コンビニで一緒に休憩することになりました。






素性とか今後の予定とか話して、因島で一緒に宿泊することになりました。

予定は変更できるし嬉しかったので、一緒に走っていきます。






いつの間にか彼の観光スポットに向かっていて、「あれ?笑」とは思いましたが、なかなかの隠れ名所です。

ぽんぽん岩は叩くとぽんぽん音がするらしい。







空洞になっているのかな。

この辺で尾道場所が開かれていたみたいで、力士の手形など飾られています。






この道は勾配がエグい。

800mの距離を20分かけたと思う。






狭いし、自転車で行ける場所じゃないので、徒歩です。

ブラジルのファベーラっぽい住宅街。

土砂災害であちこち通行止めでした。






猫の細道っていうのが面白くて、あちこちに猫が隠れています。






こいつは石に絵が描かれていますね。

この辺は蚊が多くて、かなり血を提供してしまいました。






古寺巡りが終わるのに1時間くらいかかりました。

もうすぐ日も沈むし、因島の宿泊先に向かいます。

島と島を繋ぐ橋がしまなみ海道です。






観光地として外国人にも人気があるらしい。

高速道路の真下に自転車道があり、そこから見る夕日が綺麗でした。






もうすぐ目的地です。

初めの挨拶を考えつつ走ります(笑)





チャリダーは寝床を提供してくれると助かります。

夕飯を振舞ってもらい、久しぶりのシャワーをいただいてぐっすり眠ります。








走行距離:100km
稼働時間:17時間(7時〜24時)
走行時間:7時間
平均時速:15km/時
出費:4000円
宿泊場所:因島