2018年7月12日木曜日

錦帯橋付近から灼熱の太陽に照らされ、瀕死の状態で原爆ドームへ行く 日本一周56日目 山口・広島県記録





一度は行かなきゃいけないと思っていた原爆ドーム。

ついに参らせていただきました。

神経の電気が流れ始めて言葉が無くなります。






焼け付くされた町とボロボロの皮膚。

溶けた瓶や後遺症。






泣いている幼児を見かけ声を掛けたら死んでいた。

そんなことがあったそうです。






三輪車に乗って遊んでいた男の子はそのままいなくなりました。

残っているのは三輪車だけです。






誰かが犠牲になる必要があったとはいえ、そんな理屈は通すべきではないと思う。

死後の世界が幸福であったと願いたいです。






今日も暑い日でした。

気温は35℃超え。

7時頃に出発して、岩国・広島の文化遺産を回っていきます。





岩国市にある錦帯橋が世界10大名橋だと初めて知りました。

この旅では学ぶことが多いです。

世界の風景の美しさはよく見ますが、日本の風景でも美しいものがあります。






ここに着いたくらいで3時間くらい走り、太陽が起きてきました。

シャレにならない暑さなので、近くに設けられた橋の駅に避難します。






岩国駅に寄ってから、スーパーで食料を買い足していても、ギラギラして体力を奪っていきます。

涼みながら行かないと、確実熱中症になるので、多めにドリンクをストックし、休憩所があったらすぐに止まるようにしました。




広島市に向かっているところで、限界がきたのでトンネルでも休憩します。






通っていく人と「暑いね〜」とか挨拶を交わすほど暑い。

昼飯は次のスーパーで立ち寄り、涼しいイートインで休憩です。






進めないわ・・・。

東広島到着の予定でしたが、15時に広島市に着いたあたりで「これ以上進むのは正気じゃない・・・」と思うところまでキマした。






原爆ドーム隣の平和祈念公園も見物しますが、広くて歩いているだけでヤバい。

涼しい施設間も行き来が遠い。



17時に進み出しますが、もはや体力が尽きたのでネカフェに泊まります。

明日も灼熱の光だったら、小豆島まで行けないな・・・。




走行距離:80km
稼働時間:10時間20分(6時40分〜17時)
走行時間:6時間00分
平均時速:13.5km/時
出費:1260円
宿泊場所:快活クラブ広島中央通り店