2018年7月11日水曜日

山口県の山間にある外界から離れた集落 日本一周55日目 山口県記録②





朝の光が気持ちいい。

7時前に出発して1分でじっちゃんに呼び止められ、寝床があるか心配してくれました。

11人の旅人を泊めたベテランらしい。





幕末の件が影響しているのか、子供達は落ち着いてるし、大人も余裕があって萩の街はしっかり機能している気がします。

駅はレトロな感じでした。






中は居心地が良い。






今日は山陰と山陽の間を跨いで峠を越えるのですが、気合い入れて漕いでたら道を間違えました。

坂を登る前で気付気づきたかった。





駅に行ったりドリンク買ったりして、実際走り始めたのは8時20分位です。






車だと32号線がベターですが、私は490号線を行きます。

こっちは最初に登れば楽なので、アップダウンの激しい道を避けようと思います。





車通りが少ないのであまり使われない道なのかも。

林道を通ったり、くねくねカーブを曲がったり、車は特に大変そうです。






山間部に木間という集落があり、バスは出てるみたいですが便数は少なく1台も見ませんでした。





周囲を山に囲まれているので、昔は外界から離れた仙境だったそうです。

かなりの山奥にあったから驚きました。

山間部の村はいくつか見て来たけど暮らしが大変そうです。






100人くらいの集落だと思いますが、家や田んぼがしっかり整備されています。

牧畜もしていて、地産地消してるんだと思います。






萩までちょっと遠いし、少ないバスで用事が済むのだろうか。





萩を出てから26km位コンビニなどが無く、美弥市の道の駅がやっと出て来ました。

ドリンクをストックしておいて良かった。

暑いので脱水症状になりそう。






今日は岩国市までの予定でしたが、太陽の照り返しがキツくて下松市でストップです。

ゲームセンターで麻雀やってたら、眠くて意識が飛びそうです。






今日は埠頭の公園でテント泊です。






走行距離:100km
稼働時間:13時間(7時〜20時)
走行時間:7時間
平均時速:15km/時
出費:2130円
宿泊場所:下松市の埠頭公園