2018年6月28日木曜日

源平合戦の話 日本一周43日目 石川県記録


昼まで雨が続き、出発が遅れました。

午前中はネットカフェでインターネットです。


出費がかさんだ。

今日の総出費は5300円。

ネカフェ代のほか、あとは食費で2000円です。

なかなかうまくいかないものです。

少しづつよくしていけば良いですね。



昼前に出発準備。

自転車に荷物を積もうとすると留め金が取れている。

紐を持っておいてよかった。

とりあえず応急処置です。



発車前に豪快にこけました。

1日の始まりは寝ボケているので焦らない方がいいですね。

最近電源カフェ探しをしていますが、結構あります。


高岡市と金沢市、その他にもいくつか見つけました。



石川県に入ると道の駅「倶利伽羅源平の里」がある。


倶利伽羅峠の戦いでは源平5万、平家10万兵力で戦いました。

源義仲がとった戦法が火牛の戦法。

牛に松明をつけて走らせたらしい。

中国やった戦法だったらしく、義仲は知っていたようです。



1日に一度くらいは話しかけられますが、今日はこの戦いに詳しいおっちゃんが出てきたので牛の意味とか倶利伽羅峠のこととか色々わかりました。



詩吟のコンクールに出るらしくいきなり歌い出します。

なかなかの綺麗な声です。

駅ナカに当時のことについての説明書きや、武将関係のグッズの展示があり結構楽しめます。



故郷木曽福島の近くにある義仲館では有料なのでお得です。

おっちゃんはなんとなく去って行きました。




通過地点の金沢は国際的な町のようです。

バックパッカーがたくさんいました。

最近見ないので新鮮に映ります。


東京は別物だけど、今まで行ってきた都市と比べると町や人が発展している。

おしゃれな感じ。



広場の噴水は10秒おきくらいに表示が変わっていき面白い。


警察が巡回しているけど治安は良さそう。

兼六園に行く途中に忍者を発見。

外国人向けに貸衣装しています。


金沢来たら兼六園は行かないとね。

流石にスルーできませんでした。



どの季節でも美しく見えるように設計されています。

隣が金沢城ってのも観光客に優しい。



通りの金箔のせソフトクリームは890円。

流石に高くて敬遠です。


今日の締めは松井秀喜ミュージアム。

小松市の安宅にありますが、立地的に人は来づらい気がする。


7時だったので閉館だったみたいです。



近くの海浜公園は宿に良さそうだったので海岸に宿泊します。

公園でのキャンプが多いのでこの旅初のビーチキャンプです。


ここは誰も困らなそう。

暗くなる前に早く夕飯にして寝ますzzz


走行距離:70km
時間:7時間半(12時〜19時30分)
出費:5300円
宿泊場所:安宅海浜公園(小松市)


遅い出府の割に結構進んだな。