2018年6月29日金曜日

東尋坊で雨宿り 日本一周44日目 福井県記録



海岸のキャンプはうるさかったです。

波の音もそうですが、夜から急に風が吹き出し、テントがバタつく音で眠りにつけませんでした。

それでも起床は5時過ぎ。

意外と寝られてます。

スーパーで買った唐揚げやプリンを食べてさっさと撤去します。


出発は6時50分。

朝早いと時間に余裕ができて良いです。

最初に止まってしまったのが安宅の関。


武蔵坊弁慶の銅像です。

義経と弁慶は北陸道を通って北上したみたいですね。

この辺りは金剛杖で義経を殴ったことを謝罪した場所のようです。


しかし、機転を効かせた行動に義経は逆に褒めたという話です。

もう、チェックポイントに行ってないところがいくつかありますが、今日は東尋坊に行けそうです。

断崖の壁が有名な福井県の観光スポットです。


県民幸福度日本一の県に入りました。

11時頃から雨がちらつく予報なので気にしながら行きます。

東尋坊に着いたのは10時半。

ちょうど雨が強くなった時に喫茶店にいたので助かりました。


珍しい火山岩できた壁に雄大な印象を感じます。


11時半に東尋坊を出発すると、また雨がチラついてきます。

運よくその時も駅ナカや道の駅に停車していたのでことなきを得ました。


道の駅みくにはスーパーになっていて、一通り食材が揃う場所です。


おにぎりが200円でハムカツは320円。

コンビニで買うより安いので今日の食材はここで買うことにしました。


今日も野宿するので、喫茶店でソフトクリームを食べたものも含め、出費を1453円に抑えられました。

ちょうど良く昼飯時に雨が強くなったので、休憩所で昼食にします。



シルバーのおばちゃんと喋ってビスコをもらいました。


前は仲良くなったおっちゃん経由で飴をもらいましたが、少し体が癒されて嬉しいです。

ここで、泊まって行く人も多いらしいので雨がやまなかったらここで野宿です。


走行距離:50km
時間:6時間半(7時〜13時半)
出費:1453円
宿泊場所:道の駅みくに