2018年5月6日日曜日

強風の中で凛とそびえる鳥海山   日本一周29日目   秋田県記録





3時間しか寝てない。

だが、体の動きは良い。

イス席しか無かったが隙間の床で寝た。

意外とよく寝れた。







今日は酒田市まで行きたい。

いつも夕方〜夜の到着なので、市内散策の時間がない。

近くに秋田ふるさと村があったが閉まっていた。







9時半開場です。

たいした待ち時間じゃないが30分は待てない。







そこにグリーンスタジアムよこてがあったのでこれだけ見て行く。

ゴルフ大会が行われていた。







さて、行こう。

走り出すと白い山が現れた。





おそらく鳥海山だが、遠いのによく見える。

電柱が邪魔をする。

遮蔽物を避けて撮るのは難しい。







昨日はキャンプ場も考えたが、市街地から離れているのでネカフェに甘えた。

雄物川の先にあるがやはり遠い。

10kmちょっと離れている。







最近、峠の匂いが分かる。

そろそろ来そうだ。







立ち漕ぎで一気に登った。

新しいペダルが生きてる。







10分ちょっとで100m登った。

しかし、大して疲れていない。

高いペダルにして正解だったと思う。







あと50m登りてっぺんに来た。

一番上が横手市と由利本庄市の境目になっている。

ここから一気に下る。







途中で追い越していったサイドカーが道の駅にあった。

キャンピングカーも見かけるようになり、アウトドアシーズンを感じさせる。







東由利の道の駅はスーパーみたくなっている。

売店や食堂はもちろんで、生鮮食品や服飾コーナーもある。







鴨がご当地食材らしい。







鴨バーガーを食べてみたいが、ご当地系のハンバーガーは高くて手が出ない。







ミニチュアのバイク模型が目を惹く。

ライダーがよく来ることが分かる。







いい運動をした後の一服は格別うまい。







東由利を下っていくといきなり風が吹き荒れて来た。

さっきまで弱風だったのに強烈な突風に変わってる。

鯉のぼりが超泳いでいる。







新しいペダルのおかげで疲れは抑えられてるが、突然吹いたり止んだりするからイラっとする。







トンネルが来ると風しのぎができて良い。

どこか怪しげな表札のトンネルが続く。







だが、こっちの方が怪しい。

山上にそびえる謎の屋敷。

なぜあんなところに?







ともかく、そろそろ峠を越える。

川沿いを走っているときは少し落ち着く。







風が強すぎる。

間隔を置いて突風が吹くから2倍疲れる。





登り坂の疲れもあるし、ペダルが新しくてもさすがにダルイ。

げんなりして路肩で休む。







由利本荘市街手前で左に折れて行くので、交差点にあるコンビニで昼食休憩。







甘いものを欲するときは危険な信号。

顔まで火照ってる。

中川町の悪夢が蘇るが、今回はもう少し頑張れる。







また、サイドカーがやって来た。

普段見かけないが今日は3回見た。







入念にストレッチをして1時間の休憩。

そろそろ行きます。

ダルさが抜けない。








風車の動きは弱いが風が強烈。

由利本荘市に入り急にきたので、風が吹きやすい場所なのかもしれない。







何もない農道を走るからモロに食らう。

その分鳥海山がくっきり見えて感動するが、体はダルい。







海岸線に入り、東北に入って初めてチャリダーと目が合った。

7号線に接続すると平坦になるが、風の吹き付けが強いと意味はない。







少し風が収まったがさっきの疲れが抜けない。

大して進んでいないが、体から信号があるので休憩する。





まだ、甘いものが足りない。

百均で電池を買って、しばらく風しのぎ。







あまり、金を使いたくないが柿の種を食べたらやる気が出て来た。

風も弱くなったし行こう。







すぐ道の駅があった。

焦らずに刻んで進みたい。







とりあえず象潟を通過。







登る気力がないので上浜駅は坂下から見るだけ。







鳥海山が綺麗なのでちょくちょく止まってしまう。

風車とコラボしてたら撮るしかない。







しんどい。

思ってたより平坦では無かった。


少し休まないと動けない。







遊佐町まで来たときは暗くなって来た。

もうすぐなので少し気は楽。







郵便番号の数字が一番大きい町です。







今日の寝床は健康ランドの予定だったが、廃館になっていた。

500円と安い情報だっただけに悔しい。

真っ暗だったので姿すら見えなかった。







ネカフェも考えたが、充電や洗濯が必要ないのでキャンプにする。

酒田北港には多目的広場がある。

写真で見た限り問題ないし、東屋で雨もしのげる。

ここで決定。







コンビニで買っておいた弁当を食べてやっと落ち着ける。







なかなかしんどい1日だった。

明日は実家を通るので色々整理しようと思う。





走行距離:110km
時間:11時間
出費:1251円