2018年5月7日月曜日

雨中に笹川流れをツーリング    日本一周30日目   山形県記録




昨日は21時から雨が降り出したが、20時半にテントを張れたので雨に打たれずに済んだ。






今日は地元新潟県村上市が目的地なので、洗濯物と自転車の掃除が出来る。

8時出発で酒田駅を見てから向かう。

段差が多くて走りづらい。







今まで屋敷を見かけなかったが、酒田で久しぶりに見た。

場所が良い。







そして、最上川がでかい。







朝食はあんぱんとおにぎり。

十里塚のあんぱんがうまい。





つぶあんとホイップクリームが絶妙。

154円は買いだと思う。







この先、湯の浜までコンビニがないらしい。







だが、10km走ったら湯の浜に着いた。






北海道の最後辺りからローソンが多い。

半分はローソンに止まっている気がする。






今日は平坦な道で、追い風もあるから走りやすい。

ただ、15時から間違いなく雨が降ってくる。






海岸線に自由の女神みたいな像があった。

南西を向いて手を上げているが、意図はわからない。







すぐそこに山を見上げながら走る。







松が生えた岩に松尾芭蕉を感じる。

このビーチには奇岩が多く鳥居で祀っている。





笹川流れは新潟県から始まるが、このビーチも綺麗な景観をしてる。







50号線から7号線に接続する由良の坂はキツかった。

傾斜が15%あり、たった200mで30m登った。







途中で1度休憩したが、2km下った先のコンビニでもう一回休憩。







この先には休憩所がないような気がしたので、先に昼飯を買っておきいいところで食べることにした。







が、結構あっさり道の駅が現れた。







中に食堂や売店があったので失敗した感がある。







外のベンチでコンビニのパンをかじるしかない。

かじっているとおっちゃんに話しかけられ、いつものように「どこから来たの?」と聞かれた。







いつも違う返答をするが、出発地点の東京か最北の北海道か、すぐ上の秋田県か、出身地の新潟県かどれがいいのだろう。







とりあえず、東京と答えるのが無難な気がした。

「これからどこへ?」もよく聞かれるが、新潟県と答えたらすぐ5km先が新潟県だった。







この先で道を間違える。

7号線から345号線に右折しなければならないのに、雨に気を取られて山側に入って行ってしまった。







ずっと海岸線を行くと覚えていたのに、洞門とか写真に撮ってても全然気づかない。







完全に抜けていた。

急いで合流地点へ戻る。





交差点のコンビニに着いたところでジャスト15時。

雨が降ってきたところで笹川流れが始まる。







しばらくは小粒だったが、途中で本格的に降りだした。

トンネルで着替えて戦闘態勢を整える。







目立たないロープが危険すぎる。

引っかかってこけるところだった。







見覚えのある駅に着いた。

ここが道の駅だったとは気づいてなかった気がする。

トイレの臭さが強烈だった。







サンセットビーチとか夕日階段とか、晴れてればいい時間を過ごせるが、雨では人が来ない。

この奥の池は透き通っていて、雨でもテンションが上がる。

笹川流れが有数の観光スポットである理由を改めて感じた。







最後の休憩地になるであろう海府ふれあい広場に来た。

残り19kmだし道も分かるので一気に行くつもりだ。







昔の職場が懐かしい。







村上駅に行って最後。







最後までひどく降りました。







久しぶりに焼肉を食べ、とりあえず就寝です。










走行距離:120km
時間:11時間
出費:650円