2018年5月2日水曜日

日本のエネルギー拠点六ヶ所村  日本一周25日目   青森県記録②


横浜町の砂浜海岸海水浴場には外灯がない。昨日は真っ暗で何も見えなかったが、朝になりようやく辺りを見渡せた。

トイレも暗かったので行けなかったが、行ってみてもシャッターが閉まってる。おそらく水も通ってない。寝るだけなので大したことないが、夏場だけの開場だろうか。

また108円使った。負担が溜まってエネルギーを使う。今日はR338とR19を通って八戸まで行く。夜からしばらく雨なので八戸で2泊になるかも。
6ヶ所村まで来ると風車の数が増えた。石油基地や原子力施設などエネルギー関連施設が多い。
道を間違えて原燃PRセンターに着いた。無駄に坂を登ってしまったが、レアなところに来た。
原子力は廃止になるのかと勝手に思っていたが、普通に製造しているらしい。ウランからMOX(Mixed Oxide)燃料に加工して発電所に送るという流れらしい。
映像視聴やクイズが出来て面白い。エネルギー消費量が多いのは意外とカナダだった。
燃料はクレーンゲームみたいに遠隔操作して扱うらしい。原子力とか気にすることもないが、福島の件があって気をつけているっぽい。
未来的な玄関だ。勉強になりました。
朝から結構楽しんで108円菓子買って出発する。次の三沢市まで約25km。雨というか霧が出てきたので急ぎたい。
オレンジコーストとかハセガワストアとか、時たまマイナーなコンビニがある。ヤマザキショップは2件あった。
昼過ぎに八戸に着いてとりあえず風呂に行く。沼館の極楽湯からすぐにネカフェとコインランドリーがあってちょうど良い。
洗濯してコンビニで夕飯と朝飯1238円を買うとちょうど良く雨が降ってきた。
8時にネットカフェに行きたいので1時間ほどフラつく。
ダイソーの菓子が改めて安いと感じた。1g1,5円で換算できる。今後のために余分に買った。
今日のネカフェは自遊空間。12時間パックで2060円だから安い。ネットとかして寝る。

走行距離:75km
時間:7時間
出費:3252円