Translate

2018年5月1日火曜日

タイヤパンクで足止め5時間    日本一周24日目   青森県記録①


昨日は安心して眠れた。風向きを気にして炊事場横にテントを張ったが、朝起きるとあまり意味がなくフライは煽られていた。4時40分に起きたのでほぼ誰も起きていない。

まだ日が出て直ぐなので若干暗い。明日明後日くらいから雨が降る様だ。5時半出発はこれまでで最速。追い風が吹いている時に距離を稼ぎたい。
坂はそこそこある道だけれど、追い風の影響もありライドの調子は良い。ただ、むつ市と風浦村付近の坂はキツい。傾斜11%ある。
豊島区20%越えののぞき坂は登れたけど100mもなかった。今回は2〜3kmはある。
Uターンカーブは箱根の7曲の坂を彷彿とさせる。箱根では登りだったが、今回は下りカーブなので危険が伴う。
出発してから30km位で、大畑と言う町まで来たが未だにコンビニがない。公園の桜が綺麗だった。
アップダウンが続きいてなかなか厳しい道だが快調だ。狭い道なので路肩を走るのは難しい。
45km地点のむつ市街に入ると、ようやくコンビニがあった。本州最北端のコンビニかもしれない。
昨晩、朝飯を買っていなかったのでようやく朝飯だ。9時の時点で45km走れた。すでに3時間半走っている。
川沿いの桜通りを走り、農道からはまなすラインに接続する。朝のライダーの挨拶が気持ちいい。
路肩を避けて走っていたのが裏目に出た。途中でタイヤに釘が刺さり走行不可能になってしまった。

コンビニで自転車屋の在処を聞くとむつ市にあるらしい。先の町に行ってもないので、戻るしかない。近くの駅まで押して電車で行く。ひょんなことかある人に送ってもらえた。
ラッキーだったが、自転車屋でタイヤがホイールから外れずに困る。ファットバイク取扱店に問い合わせるとキツめにくっ付いているので外れづらいらしい。


スーパーで昼を食べたり補給食を買ったり1281円しながら3時過ぎになった。11時半に着いて約4時間でようやく修理が完了した。セッティングを含めて出発が4時半頃になる。
八戸に行く予定だったが無理だ。最低、三沢市まで行きたいけどそれも無理なので、どうやら予定の帰宅日に帰れそうにない。横浜町の海岸でキャンプにする。海岸の手前で夕飯を買った。
進んでいったイートインのあるコンビニもあったので、充電がてらここで夕飯。
海岸は真っ暗で明かりがない。一応キャンプ場になっているが、使う人はいなさそうだ。今日は災難だった。真っ暗な中でネットして寝ます。

走行距離:約70km
時間:約14時間
出費:3233円(修理費を除く)