2018年5月12日土曜日

宇都宮でオリオン餃子を食らう   日本一周33日目 栃木県記録





須賀川の大池キャンプ場で起きると、でかいテントを張っている人がいました。

大きさからして10人くらい入れそう。





朝早くから散歩してる人がいるけど、最近彼らより遅く起きてしまう。

慣れてだらけてるみたいです。







6時半に起きてコンビニで朝飯。







今日は4号線と2号線を通って栃木市まで行きたい。

立ち漕ぎで坂を登ると疲れが少ないし、新しく買ったサドルカバーで尻も痛くない。

今日は雨風なく走りも滑らかで、次のコンビニまであっという間でした。







余裕が出たのでイオンに寄ります。

甘いものが欲しいのでオレオとチョコレートを買う。

節約せねばいけないのに。





今、多少の上りは坂と感じないので、普通に全開ギアで登ります。







栃木に来ました。

那須塩原駅は意外と小さい。







地球の真ん中らしいけど、赤道じゃないのかしら?







西那須野の方が若干大きい。

栃木市でなく宇都宮市が県庁所在市ってのも違和感がある。






昼飯はこの旅2度目のFLYING-GARDEN。

ランチが580円で、茨城で食べて気に入りました。





この辺でしか見ないので、北海道とかにはないのかも。

ドリンクバー付きだったらもっと良かった。







鶏肉のステーキとスープバーのランチでご飯おかわり自由なのが良い。

おかわりも気を使ってくれてサジェストに来てくれます。







野崎駅。

通りから500mくらいだったら行くのですが、あまり遠いと行く気が無くなる。







氏家駅も近かったので行きました。

裏口だったっぽくて看板がバス停留所だけです。







宇都宮駅では餃子を食べたい。

コンビニ休憩がくせになってきた。

タバコを吸うのが旅の一つの楽しみです。







宇都宮駅に着くと、駅前が餃子店だらけでビビります。

もう駅が餃子って感じ。







駅前で餃子は食べられるのですが、ご飯を食べるだけで有料駐輪場に止めたくない。

オリオン餃子っていう店の前にはスペースがあったのでここに決めました。







オリオン餃子ってなんなのか気になります。

オリオン通りもある。







餃子は美味しいです。

女子が厨房だったので新鮮な感じ。

餃子店の厨房は男子しか見たことない。

オリオン餃子定食が安いのでこれに決定。







漬物と白米もうまい。

酒もそこそこあるので居酒屋兼任だと思う。







5時半になってしまった。

栃木市まで25km位あるのにゆっくりしすぎた。

宇都宮駅にお別れを告げて若干急ぎます。






中間点の壬生駅に着いた時は真っ暗です。

19時位に日暮れなのですが、いつもギリギリの時間になる。







栃木市の快活クラブまで徒歩34分に迫り、ソフトクリーム食べ放題が目の前です。

旅の楽しみがいくつかあるとやりがいも増えて良いですね。







明日は帰宅なのでしばらく食べ納めです。

明日も、良い1日を。









走行距離:120km
時間:13時間
出費:3457円