2018年5月13日日曜日

雨のラストで東日本編終了 日本一周34日目 栃木県記録




今日は自宅に戻ります。

気が抜けて8時に起きました。

9時に出ないと滞在が12時間超えます。





快活クラブは12時間を越えると1度精算するらしい。

その後も居れば延長料金になるだけだけど、節約したいので9時にはチェックアウトします。






ただ、朝飯が無料なのでそれだけは食べたい。

急いで食べて、着替えて準備しました。

その間に朝飯を持って来てもらい、最後にソフトクリームを食べて出ます。






料金は2448円でした。

出費については反省点です。





この旅ではキャンプ自体が初めてだったのでネットカフェや健康ランドに泊まることが半分くらいありました。

もう慣れたので、西日本編ではキャンプメインで旅したいと思います。






今日は雨予報です。

15時から降って来ます。

東京埼玉栃木とどこも同じように15時から雨なので間違いなさそうです。





最後で雨っていうのも、もう少し天気に頑張って欲しかったけれど、ほとんど雨に当たらなかったのはラッキーだった。

まだ、曇りなのでできるだけ15時までに進んでおきたい。






栃木市の名物はとちおとめだけど、いちごは高いので駅で我慢します。






宇都宮で餃子を食べたので十分かな。

群馬県にまだ行ってないので館林市経由で埼玉を通過し、東京に戻ります。

館林までは50号線メインです。






栃木には色黒いファミマがあります。






それは置いといて、10時すぎた頃にはもう雨が降って来ました。

まだ、小粒ですがちょっと嫌な感じ。

道の駅みかもについた頃には路面が結構濡れてきています。






いちごだらけの道の駅で心が揺らぎますが節約します。






館林で記念に何かします。






ここまではまだ雨具でしのげる雨量です。

駅に着いていつも通り記念撮影。

都道府県ごとに証明を残したいので駅の撮影をしてきました。






この旅の目的は世界一周の前準備という意味合いが大きい。

出発時は特に何も考えず、全ての都道府県を回りながらキャンプ慣れ、旅慣れする予定でした。





課題が見つかったことや、難しく考えすぎていたこと、孤独ではないことを現地で学んだように思います。

まぁ、なんかいいこと言ったような気がするけど、とりあえず何となく走るのではなくて何かしらの土産を持って帰りたい。





西日本編では、摩周湖みたいに感動する景色・風景を撮って帰ることを目標に走ります。

とりあえず、館林市ですが、駅前にタヌキが多いです。






気にしなかったけど、シンボルなのだろう。

観光案内所ではこの辺で美味しいものを聞いたので、うどんを食べることにしました。







やはり、タヌキがシンボルっぽい。

日曜日だったのでこの辺の店は閉まっているらしく、少し距離のあるところを紹介してもらいました。

と言っても自転車で5分のところです。






本丸さんといううどん屋さんで、混み合っていたのでちょっと待つことに。

席で待っていると自転車に興味を示したおっちゃんが仕切りに話しかけてきます。

バイクで北海道一周したことがあるらしいので親近感が湧きます。





しばらく話していたら相席にされました。

もう1人加えて、3人で4人テーブルを囲みます。

天ざる二つとナマズ天一つです。






もう1人の人がナマズ天を注文したので画はないです。

天ざるも美味しい。

ツルッとしていてシコシコしている。

天ぷらは大好物です。





最高な昼食を最後にいただき、おっちゃんに別れを告げ、埼玉方面に向かいます。

道の駅はにゅうが出てきました。

食堂もあるけど野菜売り場がメインです。






また、行くと今度は道のオアシス。

パーキングシェルターも珍しかったけど、道のオアシスも見ない休憩所です。






トイレと東屋くらいしかないですが興味深い場所です。






だいぶ雨が強くなってきたのでちょくちょく休憩を入れて進みたい。

甘いものもちょっとだけ食べる。






蓮田駅で埼玉制覇ですが、びしょ濡れの手前休憩をとりずらくなってきました。






埼玉スタジアム2002に寄るのも結構しんどいです。






館林からずっと122号線を走っています。

このまま行けば自宅に近い王子駅に着くっぽい。





雨でしんどいので1本道なのは不幸中の幸いです。

しかし、スマホは結構濡れちゃった。






コンビニ休憩したいけど、濡れすぎて入れません。

なので、無心で走り続けるしかないです。






王子駅って近いけど、行ったことはなかった。

場所が発見できたのは良かったけど寒い。

若干雨具染みてる。






これで、東京も制覇。

一応、東京の写真も入れておきたい。





最終日だから良かったけど中日で打たれたら厳しかったかも。

その時は雨宿りしてツーリングも中断か。

最後でお天道様が教えてくれたんだと思いつつ帰宅できました。






部屋に置くしかないからあちこち水が散っている。

しかし、これだけの雨の中で耐えられるわけだ。





また、一つ新しい発見ができました。

近いうちに西日本編に出発します。

課題を克服し、装備を強化して、更にレベルアップした状態で挑みたいと思います。







走行距離:100km
時間:10時間
出費:3506円

北海道一周走行距離:1730km
合計走行時間:不明
合計出費:100,861円



サイクルコンピュータが必要かも。自分の旅の記録が計れない。