2018年4月29日日曜日

高レベルのネットカフェで気力充填 日本一周22日目 北海道記録2-⑥






例のごとく、ソフトクリームを食べまくった。

室蘭のフリータイムはチョコソースとフレークもかけられる。

食べ過ぎて腹がもたれたが、エネルギー補給はバッチリだ。







シャワーがタダだとは思わなかった。

ピッタリ9時間のパックで2262円。

銭湯代が浮いたと考える。



IMG_5046



今日は八雲まで行きたい。

次の函館市から16時40分にフェリーが出るので、明日のうちに乗りたい。

今日は風が弱い予報だから安心ではある。



IMG_5652



室蘭では、駅とか日本一の坂とか見たかったけど、白鳥大橋を見たくらいになった。

いつかまた来ようと思う。





室蘭からはぐるっと回って函館方向に行くが、なぜかずっと向かい風だ。

長万部まで坂が続く。



IMG_5360



伊達市付近だけ普通だったが、洞爺湖町あたりからきつい坂になる。

洞爺湖までの坂を登る気にはなれなかった。

豊浦町までの坂を登ったら昼にしようと気合を入れる。



IMG_5048



豊浦は内藤大助選手の出身地だった。



IMG_6342



道の駅の昼飯668円で気合を入れ、続く坂道を攻略したい。



IMG_6331



タバコを買って出発。

結構長い坂で、てっぺんまで1時間半以上かかった。




下を向くと落ちそうで恐く、結構高い。

礼文華橋を渡ると下っていく。



IMG_3944



さすがに登りが長くて疲れた。

降りたところのパーキングで休憩。

これからは平坦な道が続く。



IMG_6803



長万部は有名だから大きな町なのかと思っていたけど、駅前はとても小さい温泉の郷という感じだ。

コンビニは2つくらいで目立った総合スーパーもない。



IMG_9450



脱水症状気味だ。

続けざまの坂道で力が湧かない。




コンビニで色々買ったが、ミルクコーヒーの効果は抜群だった。

ここからゴールまで強い風が続くが、前半頑張れたのはこいつのおかげだろう。



IMG_9330




とはいえ、風がひどい。

後半は昨日みたいに飛ばされかねない。

駅でちょくちょく休憩を入れるが、なかなか進まない。



IMG_5401



夕日が綺麗ということは日暮れが近い。

急ぎたい。



IMG_5410



5時半到着予定が6時半になってしまった。

近場の公園でキャンプを張る。



IMG_7923



八雲のコンビニで弁当を買おうとしたら自転車を吹っ飛ばされている青年がいた。

朝食は長万部で買っておいた。



IMG_7415





走行距離:約110キロ
時間:約11時間
出費:4591円