2018年4月28日土曜日

室蘭の突風に自転車が吹っ飛ぶ   日本一週21日目 北海道記録2-⑤





札幌を出たのは8時半。

昨日みたいになるとまずいので早く出発。

朝に札幌ラーメンを食べる予定だったが、朝飯を買っておいてしまって食べれなかった。

外からしか見れなかったが、札幌ドームを見れて良かった。



IMG_6470




今日は室蘭まで行きたい。

大体R36を通っていく。




坂は少ない道だけど風が強い。

風向き予測では昼からかなりやばくなる。

恵庭までは大丈夫なのだが、千歳から逆風の風速5m越えが襲ってくる。



IMG_4388




千歳駅手前で牛丼550円を平らげ、千歳駅の写真を撮ってから新千歳空港に行きたい。

ここは鬼門だった。

ほとんど進まない。



IMG_1031




風がやむまで空港見物したいが、予報を見る限り止まないだろう。

空港を突っ切るR130は厳しい道のりだった。



IMG_0211




R36に戻っても逆風は収まらない。

道の駅ウトナイ湖が出てきたときは助かった。

休憩しつつ弱まるのを待ちたい。



IMG_4680




ラムサール条約の湖らしい。

同時に北海道出発地点の苫小牧に戻ってきた。



IMG_2708




途中で補給食を何度か買った。

ここではかりんとうを2つ。




厳しいコンディションの時は消耗が激しい。

コンビニの100円菓子など含めて584円。



IMG_7683




苫小牧市は少し風が弱まり、比較的順調に走れた。

しかし、またチェーンが外れた。



IMG_0507




修理を完了して、次の白老町まではなんとかなった。

ここからは風が悪魔のようだった。





登戸周辺から急に強くなりだし、進まないし体力削られるしでどうにもならない。

セブンのイートインで夕飯を食べながら気長に待つことにした。



IMG_7245




と言っても距離的に待てるのは8時まで。

パソコンをいじりながら待っているが8時になっても状況は変わらない。





出発するしかないが、あと25キロが遠い。

登別駅に到着したが3キロしか進んでない。



IMG_0784




とりあえず明日の朝飯を買う。



IMG_2119




室蘭まであと10キロと迫った高架橋の上で自転車が吹っ飛ばされた。

車が来てたら死んでいただろう。

予報では夜になれば弱まるけど、東室蘭駅に着いた時も飛ばされそうな突風だった。



IMG_8793




あと200mのネットカフェに着いたのは10時半手前。

このまま9時間パックで朝を迎えようと思う。




明日も早い。

ネットして早く寝なければ。



IMG_1285







走行距離:約130キロ
時間:14時間
出費:3718円