2018年4月27日金曜日

避難しても一向に止まない逆風   日本一周20日目 北海道記録2ー④




昨日は風をうまくすり抜けて旭川まで辿り着きました。

今日の退館時間は10時で、早く起きたので朝飯と桃ジュースを買ってゆっくりします。






清涼飲料かと思ったら炭酸でした。

時間になって外に出ると強烈な風が。

札幌まで行きたくて道を調べていたけど、風向きを調べるのを忘れていました。







仕方がないので、とりあえずメジャーな観光スポットを回りつつ収まるのを待ちます。

常盤公園を周回するときも強い風。






雪の美術館は入り口から綺麗で、中に入りたかったけど700円は高いので断念します。






今後に備えて補給食を買うこんな時は仕方がない。

コンビニで待ってたけど止む気配がない。

出発が11時半になってしまった。






めっちゃ旗が泳いでる。






下り坂がメインの道なので不幸中の幸いなのだが、最初は上り坂が来る。

ペダルが重い。

ちょくちょく止まる必要がある。






20kmほど行った深川の道の駅でもう昼食。

一応12時半なので昼時だ。

ご飯、味噌汁、いももち団子は値段の割に美味しかった。

ついでに補給食も買い足す。






風向きレーダーによると、後少しで追う風向きになるっぽい。

ここで、昼食にしたのは正解だった。





追い風が吹くと一気に距離を稼ぐ。

あまり止まりたくないが、1時間ほど目一杯走って疲れた。次の道の駅も休憩。






道北や道東と比べてこの辺りの道の駅は大きい。

ただ、市街地の外れ辺りにあるのでもはや町の駅だ。





補給食買ったのは今日3度目。

結構エネルギー使うし食べないと動きが悪い。






砂川に着いたのは3時。

半分は行ってないけど、追い風で結構距離を稼いだ。

寺とか多い信心深そうな町。






美唄は意外とでかい。

良いペースで来てるが、出発の遅いのが効いている。

4時半近くになり、残り60キロ近くある。






早く行かなきゃだが、補給食がなくなった。

消費が早い。





昨日のロングライドも効いている。

セブンで100円菓子2つ購入。






日は暮れて行くが、セイコーマートでココナッツサブレを購入。

どんだけ買うのか。






やっと岩見沢。

残り45キロくらいだがもう6時だ。






裾がチェーンに絡まった。

レアなトラブルが起きる。






次の江尻に着いた時は7時過ぎ。

煌めく町の灯り状態になった。






後20キロくらいだしと思って開き直り、イオンの中のマックで夕飯にすることにした。

中まで入るから距離があって嫌だったけど開き直る。

タバコを買った。






もう10時になる。

やっと札幌に着いて時計台や駅や北海道庁や見てたら11時近い。

しかも信号の引っかかり率が90%近い。






今日の寝床はジョイカフェ。

駅前にあったので助かった。





北見以来に個室でゆっくりしたい。

ソフトクリーム食べ放題だからまた3杯は食べた。






旭川〜札幌〜室蘭と大きい街が続くのでちょっと贅沢しようと思う。

明日はフリータイムに行く予定。

風が吹かなければ良いが。









走行距離:約130キロ
時間:約11時間
出費:2276円