Translate

2018年4月27日金曜日

避難しても一向に止まない逆風   日本一周20日目 北海道記録2ー④


昨日は風をうまくすり抜けて旭川まで辿り着きました。今日の退館時間は10時で、早く起きたので朝飯と桃ジュースを買ってゆっくりします。
清涼飲料かと思ったら炭酸でした。時間になって外に出ると強烈な風が。札幌まで行きたくて道を調べていたけど、風向きを調べるのを忘れていました。

仕方がないのでとりあえずメジャーな観光スポットを回りつつ収まるのを待ちます。常盤公園を周回するときも強い風。

雪の美術館は入り口から綺麗で、中に入りたかったけど700円は高いので断念します。
今後に備えて補給食を買うこんな時は仕方がない。コンビニで待ってたけど止む気配がない。出発が11時半になってしまった。
めっちゃ旗が泳いでる。
下り坂がメインの道なので不幸中の幸いなのだが、最初は上り坂が来る。ペダルが重い。ちょくちょく止まる必要がある。
20kmほど行った深川の道の駅でもう昼食。一応12時半なので昼時だ。ご飯、味噌汁、いももち団子は値段の割に美味しかった。ついでに補給食も買い足す。
風向きレーダーによると、後少しで追う風向きになるっぽい。ここで、昼食にしたのは正解だった。追い風が吹くと一気に距離を稼ぐ。あまり止まりたくないが、1時間ほど目一杯走って疲れた。次の道の駅も休憩。
道北や道東と比べてこの辺りの道の駅は大きい。ただ、市街地の外れ辺りにあるのでもはや町の駅だ。補給食かったのは今日3度目。結構エネルギー使うし食べないと動きが悪い。
砂川に着いたのは3時。半分は行ってないけど、追い風で結構距離を稼いだ。寺とか多い信心深そうな町。
美唄は意外とでかい。良いペースで来てるが、出発の遅いのが効いている。4時半近くになり、残り60キロ近くある。
早く行かなきゃだが、補給食がなくなった。消費が早い。昨日のロングライドも効いている。セブンで100円菓子2つ購入。
日は暮れて行くが、セイコーマートでココナッツサブレを購入。どんだけ買うのか。
やっと岩見沢。残り45キロくらいだがもう6時だ。
裾がチェーンに絡まった。レアなトラブルが起きる。
次の江尻に着いた時は7時過ぎ。煌めく町の灯り状態になった。
なんだが後20キロくらいだしと思って開き直り、イオンの中のマックで夕飯にすることにした。中まで入るから距離があって嫌だったけど開き直る。タバコを買った。
もう10時になる。やっと札幌に着いて時計台や駅や北海道庁や見てたら11時近い。しかも信号の引っかかり率が90%近い。
今日の寝床はジョイカフェ。駅前にあったので助かった。北見以来に個室でゆっくりしたい。ソフトクリーム食べ放題だからまた3杯は食べた。
旭川〜札幌〜室蘭と大きい街が続くのでちょっと贅沢しようと思う。明日はフリータイムに行く予定。風が吹かなければ良いが。
走行距離:約130キロ
時間:約11時間
出費:2276円