2018年4月23日月曜日

紋別の日の出とクッチャロ湖の日没 日本一周16日目 北海道記録⑩




紋別市では4時に起きたので日の出が見れました。

いつも通り冷え込んでます。

自転車カバーに降りる霜も増えてます。






昨日はイマイチ調子が悪かったから眠くなってすぐ寝ました。

8時頃寝たので朝早く目覚めてます。

いつも6時半くらいに出るので、撤去作業も丁寧にできます。






この日も6時半に出発です。






今日の経路はR238をひたすらまっすぐです。

途中で違う道に入るとか一切ありません。

猿払村まで向かいたいのですが、泊まる場所の関係で手前の浜頓別町で終了になるかと思われます。






目ぼしいものは無さそうなルートなので、途中の景色を撮ったりしながらゆっくり行きます。

心なしか気合いが入らない。





朝は牛も寝転がってるんですね。

たくさん牧場見てきましたが、座ってる牛を見るのは初めてです。






カメラを向けると警戒し始めたので退散。






通ったところで一斉に走り始めた牛。

これも初めて見ました。

9時15分に朝飯の時間なんでしょうか。






私もご飯を食べたいのでローソンに寄りました。

興部町の道の駅はR238から外れていたし、次の道の駅もローソンの手前にあったので、ここは安全にローソン飯にします。

残っていた朝のみそぱんです。






朝ごはんのバランスが悪いと調子が上がらないです。

体がきつくて道端で度々休憩しました。

とりあえず黒糖揚げを食べると、少し復活するのでバリバリ食べます。






いつも昼は食堂とかマックに行くことが多いですが、現れるまで待ってる体力がなくセイコーマートでコンビニ飯です。

ベンチもあって助かりました。

あんぱんも添えて弁当、サラダで676円です。






調子が上がってきました。

三笠山が見えてきます。

スキー場までは登りたくない。






もう少し行くと、ここ枝幸町が北緯45°地点らしく、目印が立っています。






体力的に浜頓別にすることにしました。

キャンプ場もあるし先に行くより安全です。

手前に神威岬というアイヌ人が防御地点にしていた神聖な場所があります。






先端までは行けません。

トンネルを突き抜けてこの岬を通過します。





こっちからは結構な下り坂で、ビュンビュンスピードが出ます。

暗いから傾斜がよく分かりません。






市街に入るとサツドラ(サッポロドラッグ)があり、食料品を狙って行きましたが、弁当は無かった(当たり前だけど)のでミルクコーヒーを買いました。

北海道限定で77円。

めっちゃ安い。






浜頓別市の役場は町の面積の割にでかい。






今日はクッチャロ湖畔のキャンプ場に宿泊です。

200円とめっちゃ安い。






テント設営完了の手前まで済ませて、買ってきたセイコーマートの夕飯788円を食します。






夕日を見ながら食べる湖畔の食事は最高。

クッチャロ湖はラムサール条約で選ばれてる湖らしいです。






暗くなってきたのでストレッチして就寝準備に入ります。

風が冷たい。

パソコンやって寝ます。








走行距離:約130キロ
出費:1741円



結構走ったんだな。