2018年4月22日日曜日

坂と風がW攻撃 紋別公園の夜景  日本一周15日目 北海道記録⑨

ネットカフェに泊まる日はいつも朝が遅い。

テント張る時は4時半に起きて7時には出発するけど8時くらいに起きる。

走行距離は詰まるけど特別な日の褒美だと考えていいと思う。

ドリンクバーのコーヒーと味噌汁を飲んで10時間ジャストで退室。

2563円。

意外と多かった。

今日は紋別市に行きます。

坂が多い経路みたいなので嫌だったのですが、北見のネットカフェに泊まりたかったのでしょうがないです。

駅とか見ながらゆっくり行きたいと思います。

意外と初めは快調な走りでした。

登っている感じはありますがさほど気なりません。

遠回りして坂の少ない道を選んだのが功を奏しているようです。

ただ、坂が多いのは現実です。

留辺蘂駅を過ぎると上り坂が現れました。

勾配のきつい坂が2回訪れる予定です。

距離が長いので厄介なのですが、勾配は5〜6%なので何とか行けそうです。

坂と坂の間に谷があることが多くて農場が出てきました。

こいつは番犬失格です。

この辺りは北西から風が吹くようで、すごい向かい風に襲われます。

2番目の坂に入った時は完全に徒歩と変わらなくなったので、てっぺんまで歩いて登りました。

途中で種馬の売り出し看板があったのでおっ!っと思う。

ダビスタ世代としてはこの種馬がいくらで種付けするのかが気になるところです。

サンデーサイレンスは2000万とかだったし、300万いけばいい方かな?とか、現実の種付け料って調べたことない。

とにかく、また5〜6%の傾斜でした。

徒歩だと使ってない筋肉を使うので悪くない。

4キロ位の距離なので40〜50分です。

トイレに行きたくて計呂地駅に寄ったのですが使えませんでした。

無人駅なんですが、SLがあってフォトスポットとしてはバッチリです。

サンゴ草原生地がそこにありましたが、聞いたことないので行ってません。

それより40キロ走っても食べるところがないので、食堂風の場所に入ったけれど売店でした。

黒糖揚。

380円は痛い。

が、流石に仕方がない。

しかし、3キロほど行ったところに道の駅が現れたのは悔しかった。

食堂は高いので行かないけど、屋台をしてるおっちゃんは元気で明るかったです。

遊園地があったのかな。

閉まっていたけど日曜だから閉まっていたのだろうか。

ロケーション的に人は来なそうだけど。

その左手にレストランがあって、揚げ物系の屋台が右隅に一つだけあります。

みそぱん259円は朝飯に食べようと思って買いましたが、そんなに好みではありませんでした。

重量に騙された。

ポテトは300円でいももちは400円です。

揚げもちとかフランクフルトとかもだいたいそのくらいの値段です。

歩道のこれは何だろう。

走りづらいんですけど。

とにかく紋別市に着きました。

紋別市には空港があります。

この旅を始めてあちこちに空港があることを知ったのですが、一度行ってみたかった。

閉まってたけど。

便数は少なくてもこの辺に住む人にとってはありがたいでしょうね。

新千歳乗り継ぎで海外も行けるんだと思うし。

市街から1キロ程のところに来たのですが、紋別市ってすごい静か。

市街に入ってイエローハットの音楽が聞こえてきても、すぐ消えていって自転車の音だけが響く。

坂もきつくて公園が山のようでした。

その代わり見下ろす景色はすごく綺麗です。

自転車を置いて夕飯の買い出しに行きます。

イオンの中は流石に人の動きがありました。

他にはカラオケ、ゲーセン、飲屋街はあるけど、ほとんど人が通らないし車の通りもまばらです。

日曜だからかもしれないけど店じまいが早かった。

弁当とミルクコーヒー426円を買います。

今日はあまり乗り切れなかったので麻雀格闘倶楽部で発散しようと思います。

600円。

乗らない日は麻雀も乗らない。

途中で夕飯を挟んでもイマイチでした。

タバコと牛乳577円買って大人しく寝ようと思います。

出費が多かったな。