2018年4月21日土曜日

風荒れる網走〜北見の道を越える  日本一周14日目② 北海道記録⑧




網走駅から沢山の受刑者が戻って行ったそうです。

少年院で働いていたから気になって、網走刑務所に行ってきました。






中には入れません。

テレビとかでよくやってる面会とか、少年院のものは見たことがあるけど、刑務所はどうなっているのだろう。






近くに監獄博物館があります。

坂がきつくて嫌になりましたが、行こうと決めて来たので頑張りました。






チケットが高くて中には入りませんでしたが十分です。

雰囲気だけつかめればオッケー。






網走での目標が終了したので北見へ向かいます。

網走湖の西側から行った方が坂が少ないので少し遠回りをする形になりました。

ぐるっと回りながら南西に向かうのですがなぜかどの道を行っても向かい風。

さらに途中で自転車のタイヤがずれてガタガタ言い出します。






自宅で乗車シミュレーションしておいて良かった。

この手のトラブルは前にもあったので対処できました。

しかもちょうどパーキングの隣で起こったのでラッキーです。






修繕完了して進み出すと開かれた広い道路に出るのですが、ここで横風の突風が吹いて来ます。

これまた丁度、今度は野菜直売所の前で起きたので助かりました。

ただ、1時間経っても止む気配がないのでここで野宿かと諦めていました。






5時になったら北見は無理だなと思ったけど、4時45分になって若干追い風に変わり、行ける雰囲気になりました。

行く直前でコーヒーをこぼして少しやる気がなくなりましたが、まだ気合いは入っています。






夕暮れの中快調に走り始めると10分もしないうちにまた横風に変わり、今度は向かい風になっていきます。

結構続いていたのでふざけんなよーと思っていましたが、北見ではネットカフェに泊まるので少しの遅れは平気です。






北見に着くと大都会。

全部がでかいのでテンションも上がり、向かい風の後遺症も忘れます。

駅は工事中でしたが、これからもっと大きくなること必至です。






待ち合わせ場所にグッドなところや総合デパート、飲屋街もあるし、なんでも揃うんでしょう。






ひとまず風呂に入り、着替えたものを洗濯したいので美好湯440円に行きます。

平和そうな雰囲気でゆっくり出来ました。






コインランドリーは700円です。

北海道のランドリーは高い。





洗濯機回して夕飯何にしようか迷っていると、10時前だったのでどこも閉店間際でした。

ランドリーも10時で閉まるし、ここにいないとまずいので張り付け状態。






結局マックになりましたがそれでも十分です。

この日はBLTベーコンセットでクーポンを使ったので100円引きの690円です。

650円に近ければ褒めていい。






ようやく宿泊場所のジョイカフェに行きます。

色々パックがありますが自動計算方式なので料金を考えなくていいのです。






こんなカフェが東京にもあったらいいなーと思いますが、住むとこがあるので行くことはないでしょう。

ソフトクリーム食べ放題なので3杯くらいお代わりします。






かなり大変であり、楽しくもあり、刺激的な1日が終わりました。

インターネットをして寝ます。

おやすみなさい。






走行距離:約150キロ
出費:3120円