Translate

2018年4月19日木曜日

霧がMAX 最東端の納沙布岬    日本一周12日目 北海道記録⑤

起床4時50分です。寒い。動き出すと大丈夫。霧の影響でテントと自転車カバーが結露マックスなので振り払って乾くのを待ちます。


先にコンビニでタバコ440円を買ってきました。コンビニのおばちゃんが話す人で、道を教えてもらいつつ時間を待ちます。

ある程度乾いたら出発。7時。

朝イチは何も考えず走れるので、いつのまにか時間が過ぎるから距離も稼げます。1時間くらい走ったところでポンポロトに着きましたが、ここの坂で久し振りに最弱ギアにしました。

8.5%はキツい。10%になったら押すしかないのでしょう。登り切ると下って行き、北太平洋シーサイドラインを駆け抜けます。

海岸線はあまり坂の心配が無くて安心です。約20キロ地点まで来ました。

丘の上の駅は初田牛。

片方は吹き抜けなので線路上に立っても平気です。

平坦な丘上の道を過ぎたら落石駅に到着。約40キロ地点です。

昆布盛駅は小さ過ぎるのでスルーです。

根室市街があとちょっとできつめの下り登り坂が現れました。上から市街を見渡すとファベーラみたいな景色が出てきた。

坂多そうでやだなーと思ったけど、案の定そうだった。駅は意外と小さい。

町の標識は英語と一緒にロシア語も並列表記されています。

北方領土返せ!って看板があちこちあるのに変な感じ。

電源があるらしいのでモスバーガーでお昼770円です。コンセントは1席にしかありませんでした。

日本最東端の納沙布岬は濃霧で視界が悪いです。

小学校とかあるけど。

納沙布岬に着きましたが、濃霧で何も見えない。

10°です。

記念館があったので寄ってきました。

ロシアとビザ無し交流をやってるんですね。

無料で証明書もらえます。

黒い恋人キャラメル80円買って戻ります。

北方原生花園。

馬と同じ囲いに入れます。

親子でいると尚更映えますね。

町の喫茶店に電源ある情報があったので行きましたがありませんでした。そろそろ夕飯どきなので食べて行きます。定食セット1000円。

小さい喫茶店なのでおかわりやお菓子などサービスが良い。コーヒー単品だと400円です。

明日の朝食はシリアルなので、イオンで38円の牛乳を買って寝ます。約100キロの走行で、出費は2328円でした。