2018年8月6日月曜日

土佐清水で風呂に入ろうとしたら休業だった 日本一周81日目 大分・高知県記録





昨日は大分の無人駅で宿泊しましたが、大分県を見たのはこの秘境の駅だけになりました。

トトロの森に行こうとしたけれど、山奥過ぎて諦めました。





それ以外で見たのは佐伯駅くらいです。







佐伯駅から高知行きのフェリーが出ているので、そのまま高知入りします。

秘境の駅だけあってトイレがボットン便所でした。

水も出ません。






一日三本しか列車が止まらない駅でしたが、バスも出ているみたいなので市街地へのアクセスは出来るみたいです。







夜の時点で水を切らしてしまったので喉が乾きました。

久しぶりに自販機でコーラを買います。







しばらく風呂にも入ってないので今日は風呂に入りたいです。

狙っているのは土佐清水市の旭湯です。






その辺は銭湯が少ないのでそこくらいしかありません。







宗太郎駅で耳栓をなくしてしまったので、佐伯市に着いたら買い直します。

ちょうど良くseriaがあったので寄りました。

どこに売ってあるのか謎だったけれど100均には売っているみたいです。






フェリーの時間まで少し余裕があるので、最近、ハマっているファミマのコーヒーで休憩します。

スマホをいじっていたら30分前になりました。

ちょっと急いで向かいます。







15分前に到着して、切符売り場で宿毛行きのチケットを買います。

4450円でした。

距離は約70km。

3時間10分の行程です。







2等席は大部屋でみんな一緒です。

すぐにみんな眠り始めました。





昼飯食べたりして、私も眠ったら起きたのが13時45分。

残り1時間25分です。







せっかくなので甲板から外を眺めてきます。





到着が近くなったらみんな一斉に起きる。

チームワークの良い人たちです。







ついに高知県入りです。

坂本龍馬の故郷に来てしまった。






こうゆうとこに来るとなんか構えちゃうんだな。

しかし、近くの道の駅で気持ちが和みました。







スポーツドリンク買ったら冷えたやつに交換してくれるし、無料のアイスコーヒーもらって、高知県は良いスタートです。







通って行くのは足摺あじさいロード。

国道は海岸線ですが、山の方が傾斜が緩く、県道28号線にします。







頂上まで緩い坂が続くので走りやすい。

道路がなめらなのも良いです。







土佐清水市入り。

大分で35kmくらい走ったけど3時間は船の中。

それで80km走ったので良い感じです。

Google mapで調べて、総合登り量が1000m行かなければリズムよく走れるみたいです。








だいたい19時頃。

スーパーで夕飯です。







コンビニとかも少ない都市なので食料調達に気を遣います。





久しぶりに風呂に入ろうとしたけれど、休業中。







ちょうど代休日に重なってしまったようです。

ちょっとベタつきますが、仕方がないので今日は我慢。







近くの公園でテント張って寝ます。






走行距離:80km
時間:7時〜19時30分
走行時間:6時間
出費:7000円
宿泊場所:土佐清水市の公園