2018年8月17日金曜日

熊野松本峠を登った後に、伊勢市までの三つの峠を超える 日本一周91日目 三重県記録




昨日、17時〜20時まで寝たのに24時からまた寝た。







起床が8時半。

11時間30分寝ました💤







良い宿だった。

同部屋が一人も居ないこともあり快適でした。

また来たいと思います。






近くの世界遺産に寄ってから出発。

獅子岩という名勝も見つけました。

良い写真を撮りたいのか、カメラマンが場所取りしてて邪魔。






熊野市では松本峠が世界遺産。

峠と言う割に標高が低い。

徒歩で登って行っても30分くらい。






普通の山道なのになぜこれが世界遺産か謎。

途中から巡礼道に変わるみたいですが。






てっぺんにはお地蔵さん。

ちょっと物足りない。






見晴し場から眺めたずっと続く七里ヶ浜は綺麗だけど、唐津の虹の松原や玄界灘の海の景観に勝る絶景というわけではない。

世界遺産というより景勝。





今日は大花火大会が開催されるけど、高知市や和歌山市でも長居してきたので先を急ぎます。

少し時間が押してきている。






もう一つの世界遺産は鬼ヶ城。

花火大会のため、城への道が通行止だったのは残念。






千畳敷が不思議な形をしていて面白い✨

この辺で話しかけたチャリダーがオルトリーブのサイドバッグを載せていたので、日本一周中かと思ったけど和歌山県から来ていました。

短距離ツーリングでもオルトリーブが使われているみたい。






というわけで、熊野を出発して尾鷲への400m峠を越えます。

汗で濡れるので、登りはなるべくシャツを脱ぐ。

それでも今日は涼しくて走りやすいです。






気温は28℃。







本日一つ目の峠を越えて道の駅で休憩。

自販機のジュースは全部売り切れていたので喉がカラカラです。






下ったところで尾鷲に到着。

ここは昼飯を食べるだけで通過です。

SHUFU NO MISEというスーパーは他では見たことない。






マイナーなスーパーかとは思うけど品が良い。

100円均一の作りたてパンを爆買い。

この日は五つ買いました。





メープルパンとチーズカレーパン、チョコホイップパンにブルーベリーパンとクリームパン。

美味いものは回復効果も高いので、少し出費が多くても悪くない。






すぐ二つ目の荷坂峠に入るけど、登り始めたところに猿がいました。

これから紀北町へ向けて北上します。






20kmの距離で500m登るはずでしたが、予想に反してあっさり越えました。

涼しかったし気合が入っていたから、走りが調子良かった見たい。





紀北町を越して大紀町へ突入。

自分と同じ名前です。

コンビニで見かける大内山ソフトクリームの牛乳はここのものみたい。






3分の2くらい来て、伊勢市まで42km。

もう18時半だけど、今日は夜に走っても平気な気がする。

今この辺です。






熊野市から大紀町まで来て、この後の伊勢への道も峠を超えます。





今日、三つ目の峠越えに挑戦。

その前に酒を飲みたい気分です。






コンビニで地域住民と話して、軽く夕飯を食べて出発すると夕焼け空に変わっていました。

残り42kmなので21時半頃に到着予定です。






もう日が短くなってきているので、19時になったらもう暗い。

街灯が100m置きくらいにあるから明かりは絶えないけど、真っ暗になる瞬間もある。






こう暗いと道を間違えたらめんど臭い。

右折か左折か、看板が間違っているパターンも多いので、google mapとも照らし合わせる。

やはり看板が間違っていたので確認して助かった。






30kmくらいコンビニが出てきませんでした。

玉城町でようやく休憩。





夕飯と2本目の酒を購入。

滅多に酒は飲まないけど、今日は飲みたい気分。






伊勢市に入って泊まるところを考え始める。





無人駅は無さそう。

道の駅もない。

公園かな。






と巡らしていたら自遊空間が出てきた。

ちょうどいいしここでいいや。





安いし。

1700円。









走行距離:120km時間:9時〜21時30分
走行時間:8時間30分
出費:2700円
宿泊場所:自遊空間伊勢小俣店