2018年8月4日土曜日

日南海岸を北上して行く道が暑すぎる 日本一周79日目 宮崎県記録





5時30分くらいだと、まだ夜が明け始めたくらいです。

昨日、隣でテントを張っていたオランダ人はまだ起きていません。





今日の朝飯はナタデココジュースです。

残り230円しかないのでこれしか買えません。







でも、腹減らないからなんとかなりました。







海岸を後にすると、この先は通行止めで迂回路が設けられていました。

阿蘇の57号線といい、西日本豪雨の影響があちこちにあります。






迂回路の山を超えてセブンイレブンまで来ました。

コンビニによってコーヒーの味が違う。

ファミマのコーヒーが一番好きだな。






ちょっと走っただけで汗でシャツが濡れて、店内に入るのが寒いです。

コンビニに寄る都度、シャツを変えて荷台で干します。






今日行きたいと思っているのは鵜戸神社、サンメッセ日南、日南海岸、シーガイアの4つです。

最初に見えて来た鵜戸神社は予想より良かったです。






急坂を登って下ったとこにあり、帰りに登りたくないからてっぺんに駐輪して来ました。

さすがにちょっと距離があった。





稲荷神社の鳥居は10本くらい。

京都の千本は凄いけど、10本でも綺麗です。






さらに下った洞穴の中に本殿があるらしい。

傾斜があるのでヒール履いている人は大変そうでした。






あまり聞いたことなかったので期待していなかったけど、予想以上に凄い。

鍾乳洞の中にある本殿に光が差し込んで、なんとも神秘的な雰囲気。






こういうタイプは見たことがない。

無意識に「おぉ・・・」と声が出ている。






それにしても暑い。

熱射病一歩手前です。

売店とかカフェとか行ったり来たりしながら体の熱を冷ましていました。






多分この日の昼は40度超えてた。

少し日が落ちてからの気温が36度でした。






あんまり暑いのでシャツ脱いで走ります。






この道はずっと海岸線が続くみたいです。

モアイ像のサンメッセ日南は行きたかったけど、入場料が高く、700円なためパス。







入り口のモアイ像で我慢します。







鬼の洗濯岩も寄ってみたけど、暑すぎてさっさとコンビニに行きたかったです。






1km先のコンビニではコーヒーこぼすし、宮崎県では災難続きです。

早いとこ通過したいです。






フェニックス並木は見てきたけど、市街地はスルーします。

風邪も引いてるみたいで喉が痛い。






ヤマダ電機のベンチで休んでいたけど、一時間しても体の熱が引きませんでした。






コミックバスターまで後5km。

無理したらヤバい気がするので、細心の注意を払います。






暑くなったら日陰で休み、経路が怪しくなったら調べて、ヤマダ電機から2時間くらいかけました。





コミックバスターの12時間ナイトパックは1500円と思っていたけれど、普通のネカフェと変わらない料金だったので、5km先の自遊空間にしました。






道端で野宿じゃないのは4日ぶり。

100円カレーと100円ポテトがあるので、コミックバスターよりいいと思います。






お茶漬けが風邪に効きそうな気がするので、夜食に食べて就寝します。

ダウンジャケット着ないと寒い。








走行距離:80km
時間:6時30分〜18時
出費:1800円
宿泊場所:自遊空間宮崎北店