2018年8月25日土曜日

天空に浮かぶ富士山を富士市から見る 日本一周99日目 静岡県記録③





道の駅宿泊は休憩所で二人寝てたのもあり、昨日は外のベンチで寝ました。

4時30分くらいに起床☀️






ちょっと蚊に刺された🐝

朝飯におにぎりを一つ🍙






峠なので出発してすぐの道が結構勾配あります。

見た感じは平坦なんだけど、3kmくらいで120mくらい高度が上がりました。






道の駅に紹介があったので興味があった夜泣き石。

山賊に襲われた妊婦さんを助けた石らしい。






ポツポツ雨が降ったり止んだりするので、一旦諏訪原城跡で雨宿り。

微妙な雨量で進みずらい。





30分間も同じ状況なので我慢して行きます。






静岡県では茶畑に行きたかったので、金谷の茶畑を見られて良かった✨

しばらく左右に茶畑がずっと続いています🍵






茶畑の道を進んだので旧東海道石畳を過ぎてしまいました🌀

しかし、迂回したところにも続いていたので幸運にも辿り着けた。






石畳の上は自転車では走りづらいので道を間違えて良かったかも(^_^;)





天気予報は曇りだけど、雨の上がり下がりが読めないのでしばらく金谷駅で休憩しときます。

クッキーアイス美味しい🍦






ドンキで昼飯食べてたら今度は太陽が照りだして逆に暑い💧

峠を少し登ったら後は平坦なので頑張ろう💪






昨日、少ししか寝れなかったので眠いzzz

峠途中の道の駅で休憩してたら30分くらい寝てました😪






下ったらもう沼津まで平坦な道です。

静岡駅に着いて、徳川家康像を撮ろうと思ったら警備員の人が休憩してました。






会社を経営してたらしいけど、警備の仕事中はほとんど休憩してる😓

車が来たら看板出したり、駐車場に入庫できない車を誘導したりしている。

休憩のついでに仕事してるみたいな感じ(笑)






カツヲのおにぎりをくれたけどめっちゃ上手い❗️

そーいえばカツオのおにぎりって見たことない。

売り出したら確実に売れる💸






おにぎりもらったので、昼飯を買うついでに買って来た冷やしたい焼きをプレゼント🎁

暑いので、美味いたい焼きが余計美味い👌






私は餡かけの弁当です🍱

カツオの弁当探したけどどこにも無かった🐟

静岡市で無いということはあまり普及してないのだろうか。






タイヤとかチェーンが調子悪いのもあり、伊豆半島一周するか悩んでたら「そんなにキツイところないよ」

と言われたけど、自転車乗りじゃないと分からないキツさがあるため、真実ではないなとは分かっていながらちょっと後押しされる。





とりあえず進みながら考えよう。






この辺から富士山が見えて来た🗻

やはりデカイ。






えっあれも山!?

雲の上に浮かんでいる・・・

隣の山と比べると同じ物体に見えない(・・;)






すごい存在感。

日本一と言われるだけあって、実際に登るのと外から見るのと、また違った味わいがある。






あまり平坦だから余裕こいて休み過ぎている。

大した距離じゃないのに日が落ちて来た。






今日は満月。

満月の日は地球の磁力でパワーアップするらしいけど本当にそんな感じがする。

明日、伊豆半島一周行こう!って気合が入って来た👍






沼津に来てセンター街みたいなとこに出た。

駅前っぽい感じだから、沼津駅が近くなのがよく分かる。






駅前のネカフェは駐輪場がないので保留。

なので、清水八幡まで行きます🚲






途中で見つけたSEIYUで夕飯です🍱

ドンキで買ったサワーでちょっといい気分♫

自分に9%は高いみたい😓






英気を養って明日からの伊豆半島一周頑張ろう👆

今日は掛川〜沼津まで100kmを走破しました。









走行距離:100km
時間:6時〜21時
走行時間:6時間30分
出費:4900円
宿泊場所:アプレシオ清水町八幡店