2018年8月22日水曜日

湖西市で再再々度パンクした後、浜松市でチェーンまで切れる・・・ 日本一周96日目 愛知・静岡県記録





まだ5時前です。

暑いときはベンチで寝るのが一番良いかも。

面倒なテント張り作業もいらないし、涼しいから快適🌟






だいぶ早く起きたのでギターの練習します。

チラチラ触っておかないと指が動かなくなる。






7時前に出発してファミマでコーヒータイム。

るるぶとか見てたら豊橋市に恐竜自然史博物館があるみたいなので行ってみます。






遊園地の中にあるらしい。

トラベル雑誌には無料と書いていた気がするんだけど入場料が600円・・・

ちょっと高いかな。






豊橋駅にも恐竜の記念像があるのでアピールポイントだったみたい。






昼はコンビニ飯です🍚

弁当よりホットスナック買う方が色々選べて楽しい✨






いつの間にか県境越えていましたが、静岡入りしたところでタイヤがパンク・・・

信じられない!

あんなに丁寧に整備してもらったのに😱






しかし、これだけ何回もパンクするとタイヤ外すのが得意になってきました。

岐阜市の自転車屋さんの外し方を真似てみたら20秒くらいで外れた😙






こうなるとパンク修理も楽しいですぞ!

穴の見つけ方も教わったので修理箇所もバッチリ👍

ゴム糊塗ってパッチ付けて30分くらいで修理完了。






全ての行程が終わって、1時間かからなかったのでずいぶん成長したようです💪

木陰に止めて修理できたので疲労も幾分少なめ。

パンク修理はお任せあれですな👍






とりあえず小休止。

サークルケーサンクス久しぶりに見た。

ミニストップより店舗少ない気がする。






店の感じはファミリーマートに追随してる感じだ。

冷凍ヨーグリーナを買って東海道を進む。






歴史を考えると関所って興味深い。

歴代の偉人たちが通ったはずだからパワーがある気がする。








親父は東海道の東京〜浜松間を歩いたらしいので、この道も私にとってはパワースポット。

東京から静岡までは近くてちょいちょい行ってるけど、この道はなぜか来ることがなかった。






その浜松市は政令指定都市の中で幸福度NO.1だそうです。

うなぎパイを食べたかったけど忘れていた。






目的地の掛川に行く途中、COSTCOを発見。

福岡で会員登録してから探していたけど忘れてました。






道を間違えたとこで見つけたのでラッキーです。

4500円する年会費の元を取らなければ。





今回買ったのはローストチキン、ロメインシーザーサラダ、デカいフランスパンの三つ。

どれもかなりデカいので1800円は安いけど、一人で食べるには量が多すぎ。

4食分くらいにはしたい。






デカい食料を自転車に詰めて走り出し、天竜川を渡ろうとした時、「ガキっ」と怪しい音が(・・?)

チェーンが切れてる・・・






こいつは困った!((((;゚Д゚)))))))

チェーンが外れたなら直るけど切れるのは厳しいぞ:(;゙゚'ω゚'):





とりあえず、スマホで自転車屋を探す📱

3〜4km先に自転車屋がある、かもしれない。

20時閉店なので、間に合うと思うけど押して1時間か・・・






一旦休憩して落ち着こう。

なんか良いアイディアが思いつくかもしれない。





酒屋の喫煙所に来たら店主がウロウロしていてちょっと話す。

「ENEOSならなんとかなるんじゃない?」

考えたけど車にチェーンないでしょ。






とりあえず行ってみて、タメぐらいの店員さんと1時間くらい格闘。

なんとか繋がった。

気持ち500円差し上げて来た💵





これで近くのホームセンターに行ってみる🔨

しかし、1km走ったくらいでまた切れた・・・





カーマっていう初耳のホームセンターに自転車屋があって、修理担当の人がいたけど明後日以降の完了になるらしいので一旦保留。

紹介してもらったイオンサイクルには専任の人がいるらしいので、3kmばかし歩く。






10段用チェーンは在庫がないみたい。

困ったな〜。

しかし、イオンの中にスポーツ用自転車店があるらしい。





役所だったらたらい回し的な感じになってる(笑)

で、その店がスウェン。

10段用チェーンチェーンカッターがあれば直るらしいので挑戦してみます。






なんとなく使い方は聞いたけどフワッとした感じです。

イオンは22時で閉まるので隣のラウンドワンの駐車場を借りて頑張ります。






目立たない奥の隅っこを確保。

荷物を外して工具を広げ、自転車を逆さにして修理準備完了です。






チェーンは適切な長さがあるようなので、付いてたチェーンに合わせて長さを調節。

ここでチェーンカッターが活躍します。






チェーンをつなぎ合わせるには組み合わせがあるので注意⚠️

間違えて同じ向き合わせで外してしまったのでつなぎ合わせるのに苦労しました⛓





で、修正分のつなぎ合わせが終わったらチェーンを巻きます。

これも面倒で、回転軸に巻くだけではなくディレイラーと一緒にうまく巻きつけなければなりません。





完了したらチェーンの端と端をつなぎ合わせるけど、空に浮いているから難しい。

繫ぎ合わせ用の新しいピンなら簡単かもしれないけど、一回外したコネクトピンを再利用してるから余計難しい。







で、くっついた!

我ながら信じられない❗️





シフトチェンジを確認してから乗ってみたら、少しチェーンが長くて一度目は失敗。

しかし、後一つ分短くしたら見事成功🙌

これで朝、問題無かったらすぐに進めるし😅

なんとも神がかっている✨





もう24時を回ってしまった。

今日はこのまま仮眠して、明日の経路は台風と相談します。

岡崎出発で掛川へ行こうとしてたけど、浜松市で足止めになりました。












走行距離:70km
時間:6時〜0時
走行時間:4時間30分
出費:8900円
宿泊場所:浜松のラウンドワン