2018年8月21日火曜日

名古屋トヨタ記念館〜岡崎市の道の駅藤川に泊まる 日本一周95日目 岐阜・愛知県記録




今日の朝に愛知県に入りました🚲

一宮市の国営公園木曽三山が、最初の立ち寄りスポットです。

祖父母が木曽にいることもあり、ちょっと興味を惹かれる。






タワーの展望台から3つの川を眺められるけど、朝だから登れないので残念。

公園は自転車乗り入れ禁止で、広い公園だから歩いて見るのも厳しく特に収穫なし。






トヨタ産業技術記念館に立ち寄りたい。

車の製造工程が見られるのは、小学校の社会科見学じゃなくても気になる。





入場料は大人500円、子ども300円、小学生と65歳以上が無料。

なぜか?

今の65歳以上が一番お金持ってるのに💴

時代にそぐわないのでは🤔






車の製造工程を見に来たわけだけど、トヨタは織機製造から始まっている。

意外だったけど、こっちの方が興味ある。






綿花から糸を作ることは知っていたけど、その方法は知らない。

ここでは惜しげも無く教えてくれます。






綿花を撚って糸にしていくことはなんとなく予想がつく。

ただ、織機に繋げて回すことで糸が出来るのは想像がつかなかった。

そのまま手で撚り続けるんじゃないの?というそんな知識レベルです。






絹や大麻や麻など、色んな繊維がこの方法で作れる。

一時期、素材による強度や速乾性などに興味を持って調べていたので、繊維の特徴が学べて楽しい♪






トヨタがこの織機を自動化したので、衣料がたくさん出回ってるんでしょうか。

写真を入力すれば絵柄プリントも出来る。






織機産業の方に気を取られて疲れました。

肝心の自動車館はよく見れず、とりあえず、木材で車体の型取って金属を貼り付けるみたいな理解です。







フレームは手作業で形を整えるみたいだから大変そう。

疲れてきたところ、1Fを眺めたらまだまだめっちゃ広い。






頭に入りきらないのでまた来よう。

AIが見送りです。






今日もまた暑いのですぐにコンビニに避難。

せっかくだからひつまぶし食べたかったけど、それどころではなくなったのでカルボナーラで我慢します。






昼間は35℃でした。

名古屋駅だけ寄って、休み休み静岡へ向かおうと思います。






限界点を越えてきたのでコンビニ休憩。

暑さでフラフラするので初めてフラッペを買ってみました。






ちょっと高いけど、体を冷やして頭をスッキリさせる効果が高い。





しばらく風呂に入ってないので銭湯へ行く。

鳴海駅前にある鳴海温泉は420円で、レトロな感じがすると評判の良い銭湯です。

ちょうど良く開店の16時に着いたのでここに決定。






玄関に『お帰りなさい』って書いてあって親しみやすい。

洗濯もしつつ退店し、玄関で自転車乗りのおっちゃんと喋ってから出発です。

涼しくなってきたので走りやすい。





関ヶ原の古戦場には行ってきたけど、中京競馬場の近くに桶狭間の古戦場もあります。

公園の中でひっそりしてました。






蚊が襲って来くるので長居はできない。

せっかくだから中京競馬場にも寄っておこう。






18時だからもうレースはしてないし、警備員がいて中にも入れなかったので残念。






ゆっくり走って来たので目的地まで距離があるけど、道の駅に行くので暗くなっても問題なし。





ドンキの弁当とかめっちゃ安い。

食料調達を基本スーパーから基本ドンキに変更した方が良さそう。






おにぎり50円だし弁当270円。

明日の分も買って600円しかかからなかった。






今日は道の駅藤川宿で寝ます。

宿というだけあって仮眠しやすい作りになっている。






だいぶ暗くなってしまった。

ここ岡崎は徳川家康の故郷です。






裏にテーブルとベンチがあって目立たない。

駐車場も広く、トラックも仮眠してるからほぼ問題になることは無いだろう。






このベンチで横になって寝ます。

中が暑くなるし、テント張るのがめんどくさくなってきた。






今日は岐阜から岡崎まで80km走りました。





走行距離:80km
時間:7時30分〜20時30分
走行時間:6時間
出費:4600円
宿泊場所:道の駅藤川宿