2018年8月18日土曜日

伊勢市〜岐阜市へ行きたかったけど、またもやパンクして立ち往生 日本一周92日目 三重県記録②




流石に峠を三つも超えると疲れるみたい。

ちょっと寝起きが悪い😴






伊勢市にいるので伊勢神宮へ⛩

駅前からまっすぐ進んだら外宮に出ました。

内宮と二つあるみたい。






なんというか印象が薄かった。

ピンとくるものが無くて、あまり感想的なものが浮かばない。







池やお宮様、三ツ石に目がいったけど、琵琶湖や霧島神社、花の窟を見た手前、迫力に欠ける。







お宮様はこういうタイプのものがたくさんあるけど、7世紀の古代造りなのに現代風に造り直されてて残念感がある。







三ツ石は安倍総理もエネルギーを感じたパワースポットらしいけど、普通の石にしか見えませんでした。








内宮に期待。

こっちの方が賑わっている。







西日本の方が信心深い人が多い気がする。

鳥居の前でお辞儀したり、御神体の前で正座したり、それっぽい人をたくさん見かける🤲







こっちもお宮様がたくさんあるのは同じ。

正宮がメインだと思うけど、特に変わった様子は無い。

お祓いをしている親子がいた。






一番気持ちが盛り上がったのは御厨。

神馬が住む馬房🐎





本当に入るのかは別にして、馬房の上に馬名が書いているのが良い。

草新号の馬房です🐴









あまり関係はないけど、こういうのを見ると、ディープインパクトやエルコンドルパサーが走った凱旋門賞を思い出す🏇





他のお宮様と比べて神楽殿だけ違う雰囲気でした。

これは迫力がある。







伊勢神宮を制覇できました。

神宮前は出店通りになっています。







ここで松阪牛も制覇。

松阪牛まんで450円だけど、食べたことに変わりはない🐂







奥にあるおかげ横丁が有名みたい。







ここにある神話の館で予習してから参拝すると理解しやすいみたいだけど、一時間単位のアニメーションなのでタイミング悪く入れませんでした。







横丁が終わったので帰ろう。

意外と短い距離だった。







おかげ参道も有名な地下道なので行ってみたけど、100mくらいの距離だった。

地下街と勘違いしていた。







岐阜市へ続く道は走りやすい。

120kmあるのに登りが100mもない道は初めて。







走りやすすぎて油断して何かを踏んだみたい。

パンクした・・・







よく見たらガラスとかめっちゃ落ちてる💧

国道のど真ん中でどうしよう・・・

とりあえずタイヤを外す。







チューブを取り外しても穴を見つけられないんだよな・・・

水もないし桶もないし、と思いながら外して見たらめっちゃでかい穴が空いてる💦





これだけでかいと逆にありがたい✨

パンク修理キットで穴を塞ぎ、チューブを元に戻す。

でかいタイヤだから空気入れがしんどい(−_−;)






よし、終わった!

なんとかなりました😄








荷物を取り付けて出発です🚴‍♂️







1時間30分も作業して流石に疲れた😵

ちょっと休憩して、自分への褒美を買う。

アイスヤバい🌟







松阪を過ぎたあたりでパンクしましたが、25kmくらい進んだ鈴鹿市付近で今度はスローパンク!

さっきのはプシュッと音がして、いきなり空気が無くなったけど、今度は徐々に抜けて行きます。





空気を入れると10kmは持つので、鈴鹿サーキットだけ見て今日は終了します。







遊園地も併設されてるからデートスポットになってたんですね♫







赤いピンが岐阜市。

青丸がパンクした場所です。







岐阜市まで行きたかったけど四日市市までしか進みませんでした。





走行距離:65km
時間:6時半〜20時
走行時間:4時間30分
出費:4400円
宿泊場所:快活倶楽部追分店