2018年6月25日月曜日

道の駅マリンパーク能生の絶品海鮮丼 日本一周40日目 新潟県記録②




この日の最高の時間は道の駅で食べたサーモンとホタテの2色丼です。

朝は人が来ないうちにさっさと撤去して退散しますが、出発までに何人かは必ずくる。

6時頃であることが多い。






今日は魚津まで行きます。

約100kmですが坂はそんなにないので行ける距離です。





昨日はドラッグストアで買い込んだので体力充填は完了してます。

気合が入っているので1時間で上越妙高駅に着きました。






新幹線の停車駅だけあって広いし、新潟といえばの上杉謙信もいる。






春日山城は通りすぎてしまったのですが、その代わり春日山駅に行けました。

ちょうど通学時間なので駅には学生が結構います。

昔の自分と似た格好で制服着てるなと思って、着崩して切るのは自分たちの時代が起点なのかと勝手に思いに耽る。






直江津駅にも行きましたが意外と小さかったです。

上越から糸魚川に到る道には久比岐自転車歩行者道路があって、車に気を使わずストレスフリーで走れます。

出てくるトンネルは小さくて寒いので少し怖いかもしれませんが、距離はないので幽霊は出ません。






糸魚川までの30kmをずっと続いていて珍しい道路です。

自転車乗りにとっては、これを待っていたよという気持ちです。

途中で道がわからなくならないように手書きで線を引いてくれている優しさもある。




ありがたや。

道の駅には一旦降りないと行けないので看板が出てきたら国道に戻ります。





それで道の駅マリンパーク能生に着いたわけですが、これまでに行ってきた道の駅でNO,1です。

海の眺めはいいし、海の幸は美味しいし、海洋高校の実習船も見物出来る。






食堂の窓際で食べる海鮮丼は最高に美味しかった。

もずく汁とイカの塩辛も良かった。





思わず5分くらい寝ました。

この辺の海洋高校が作った塩辛も売っています。

高校生の実習が船とは大胆だ。






少し寝て体調も戻ったし出発したいです。

その前に名物の笹団子を食す。

一つ130円です。






これからまた久比岐自転車歩行者道路に戻ります。

この道路にはPRキャラクターがいてめっちゃ可愛いくて萌えます。






久比岐 凛ちゃんという。

172cmらしい。





ロードバイク乗ってる姿がカッコいい。

海岸の鳥居などこの辺は楽しめるスポットがたくさんある。






ちょっと長くなってきたので1ページ目はここで終わりです。