2018年6月30日土曜日

北陸道を羽ばたく鷹を撮ってみた 日本一周45日目 福井県記録②




昨日は雨や雷の影響で前に進めませんでした。

初めて道の駅に泊まりましたが居心地は悪くないです。





朝洗濯をして荷台に載せておくと勝手に乾くことが分かりました。

コインランドリーは必要なくなるかも。

野宿も慣れてきたので出費が抑えられそうです。






今日は敦賀市まで行きます。

本当は滋賀県まで行きたいですが、雨が降る予報なので福井県に足止めになります。





海岸沿いを走り、最初に立ち寄ったのが弁慶の洗濯岩。

ここは特殊な岩肌をしています。

表面に海が流れているのが洗濯しやすかったようです。






ここに着いた瞬間スコールになって助かりました。

10分ほどトイレで待機です。





雨が止んで越前海岸沿いを走ります。

走っているといくつか洞穴があります。

呼鳥門の洞穴は迫力がありました。






トンネルもそのまま洞穴を活用しているみたいで鍾乳洞みたいになっています。






このトンネルから見える外の海は美しい。






海岸線なので羽ばたく鳥たちが数羽います。

鷹とか鷲とか詳しくないですが、そんな感じの鳥でした。






そして、流石に風呂に入りたい。

風呂なしで3日目です。





越前海岸沿いにはいくつか温泉がありました。

道の湯という銭湯は410円。

ガラガラなのでゆったりできます。






道の駅を発見。

休憩所があるとホッとします。

「道の駅越前」の食堂メニューは少しお高めですが惣菜は相場です。





ボリュームタップリのさわらフライが400円。

美味しいし、昼はこれだけでたくさん。






屋敷みたいなファミマがあります。






ここのイートインでさわらのフライを食べきりました。






コインランドリー備え付き。






敦賀駅前通りには銀河鉄道999の銅像が10個くらいあります。

探すので暇つぶしになりそう。






小説を読んだことないから知らないけど、日本酒持ってるこの人いいキャラしてますね。






駅ナカには有料ですが充電器があります。






なかなか広々として居心地がいい。

学習応援スペースは2階です。

ここに着いた瞬間大雨に会い、またもタイミングがいい雨宿りになりました。





また、降るのを警戒してホールの休憩所で夕飯にします。

野球の街だけあって学生が多いし、挨拶も」元気良くしてくれました。

大人になると変に気を使って挨拶しなくなりますが、少年たちは明るくて羨ましいです。






敦賀市には野宿できそうな場所が1箇所しかない。

古田刈公園。

鞠山海水浴場が予約制だったので、やむなく3km南下したとこの公園に行ってみます。






広いけどブランコしかない。

大丈夫だ。

インスピレーションが働く。





テントの中が暑い。

今日は早めに寝ます。

少年たちがヒップホップの練習をしている。






走行距離:75km
時間:13時間(7時〜20時)
出費:2300円
宿泊場所:敦賀古田刈公園