2018年6月21日木曜日

この坂はキツイだろー  日本一周36日目 山梨県記録②




起床4時40分。

今日の目標地点は茅野市です。雨をしのげる東屋があって助かった。

野宿も慣れてきて、どこの公園がベストか分かるようになって来ました。





東日本の時と同じように、初日は周りが気になってあまり眠れません。

5kmほど言ったところのコンビニで1時間ほど仮眠をとりました。







今はだいたいこの辺です↑



コンビニでコーヒーとパンを買い、昨日買っといたコロッケとか唐揚げが朝飯です。


体が冷えたのでホットコーヒーが体に効く。





標高が高くて天候も雨なので山にかかった雲がいい眺めです。

旅の少ない癒しです。






今日は登りメイン。

ほぼ登り坂だけのような気分。




最初のてっぺん甲斐大和まででかなりへばりました。

途中のパーキングで限界がきて自販機に助けを求めます。






今朝のコーヒーが粘っこく残っててスッキリさせたかったのでイチゴミルクにしました。



そんなに効果はありませんでしたが100円なので良心的です。






この辺から漕ぐ気力がなくなって来たので少し歩くと、20分くらいでてっぺんに到達。


きつい坂を登った後の休憩は気分が良い。





ぼーっとするけど理由もなく誰かと駄弁りたくなる。

ということで、道の駅甲斐大和で1時間休憩です。






ウラジオが名物なようでそばに練りこんでいます。

さっぱりした味わいでした。

舞茸のこんがり具合も良い味出してます。






疲れたとこでケチると後で大変なので、色々買い足しました。

名産のほうとうと桃をクリアしたので第2チェックポイントを通過です。

桃コンポートは自力では空かな買ったのでパッキンで開けてもらいました。






この辺は800mくらいの標高で、途中傾斜が30%になるみたいです。

どうりで疲れるわけだ。

その代わり、下りの最高速度が41.6kmに達しました。






このアプリはTopoProfilerと言って高低図の出る神アプリです。

確か120円だったか課金が必要だけどハイパフォーマンスだと思う。

たまに筆記体の駅看板が出てくるけどサムライ的な地名だから甲斐大和駅はマッチする。






途中で自転車がカラカラなると思ったらディスクが当たっていました。

少しネジを緩めると直りましたが少しでも違和感を感じたらチェックした方がいいです。





オルトリーブのバッグショルダーストラップは外したまま走るとタイヤに絡まってちぎれます。

3000円で買いなおして、取り付けなければ行けないのでめんどくさいです。






甲府駅は20号線から3.5km離れているのでちょっと遠回りですが、気になるので寄って行きます。

県庁もあるし敷地内で寝ている猫もいる。






武田信玄は長野県だと思っていたら山梨県だった。

甲斐の武田だからそりゃそうか。






自転車も注目を浴びる。

上り坂は相変わらずきついが、富士山も見えて来て眺めは良い。






道の駅白州に到着。

南アルプスの天然水が汲めて優しい道の駅です。






その代わり、食堂の値段は高い。






売店もレジ袋が有料だし、野菜の味もなぜか苦い。

キムチ漬けキュウリは美味しくて野菜の値段は良心的でした。






野菜買ってベンチでそのまま食うのも我ながら珍しいと思う。

もうちょっと登ると、そっと800mと標識が立っています。

標高を気にしない人はなんの標識だか分からないでしょう。






桃コンポートは食べきったので、さっき買ったキムチ漬けキュウリを瓶に詰め替えました。

我ながら良いアイデアだと思います。





富士見駅が950mなのでラストは歩きが多くなりました。

どこまで登るんだよ!って感じです。






950m標識もそっとたっています。






流石に疲れ果てたので茅野市は通り過ぎます。

日が暮れて来ました。





もう日が長くなってきて、太陽も19時半まで粘っています。

茅野市は夜景になってて綺麗です。






登った高さは合計1200mです。

1000mくらいが1日に登る限界距離のようなので、次からの目安にします。





こういう時はケチらないで飯を食います。

モスバーガーで焼肉ライスバーガーとハンバーガーとポテト。

体が必要としている食物は摂取出来た気がする。






今日は諏訪の自遊空間に泊まります。

隣にマックがあったのでここに来れば良かった。

モスの代金は830円です。






疲れすぎたのでネカフェで甘えます。

ブログも書かずに寝落ちです。









走行距離:約105km
時間:8時〜20時半
出費:約3300円