2018年6月20日水曜日

雨具がまるで意味がない 日本一周35日目 山梨県記録




今日から西日本一周に出発します。

1日目は山梨県大月市が目標地点です。




降りしきる雨の中出発するのはアホだと思いますが、6月20日出発と決めた以上予定を変えられない性格です。






都心の道は分かりづらいので新宿から20号線をひたすら走ることにしました。

箱根に行った時に通ったので、初めの道のりは勘で進んでも問題なく行けます。






いつもながら走り出しで小さなトラブルが起き、バッグがはまらなかったり家の前にトラック止まってたりで出発に手こずる。

suaokiのサイクルコンピュータも走行距離のリセットがうまくいかず距離測定ができない。






新宿まで来ました。

雨の中出発するのは悪天候時で走った時の課題を探るためでした。

雨具があるので平気なはずでしたが、1時間も経つと中まで染みてきます。






軽くてオレンジが気に入ったrabのレインジャケットでしたが、おそらく洗濯でミスったのだと思います。

昼飯は持って来た寒天ゼリーとトマトジュースです。

モンベルのレインパンツはまだある程度の初期性能を維持しています。






ひたすら走り続けるのも退屈なので可能な限り駅に立ち寄ることにします。

調布駅は20号線沿いにあるので嬉しい限りです。






八王子駅は来たことがあります。

この辺りで自転車に興味を示した老婦人とダベりました。

話す内容に迷う。






完食してから高尾山口へ。

ちょっと前に登ったのが懐かしい。






山を冠しているだけあって坂が続きます。

意外と長い。

しばらく乗っていなかったので体がなまっています。






標高が389m。

そんなに高くない予定でしたが、てっぺんで疲へばる。

大月市まで坂が多いので初日は抑えるプランで正解でした。

今日は大月駅手前の猿橋公園が宿泊予定地です。






第一チェックポイントに到着。

相模湖です。

雨ですがその分山にかかった雲が綺麗でした。






相模湖駅で休もうとしたところ、全面禁煙だったのでそそくさと出発。

次の藤野は同級生の出身地だったなとふと思い出す。






ここはあちこちで喫煙者が煙っていたので居心地が良い。






初めて知りましたけど上野原市から山梨県です。

坂が続いていますが、少しだけ慣れて来ました。






上野原駅へ行きたいので少し20号線を逸れる。






19時くらいに日が落ちるので少し急ぎたい。

が、この辺から雨脚が強まってきた。

明日の朝には上がると天気予報は言っている。






上野原〜大月間では雲の上に浮かぶ山が現れました。

おそらく雲海というやつですがゲンがいい景色です。






あと1.4kmならもうゆっくりでいいかと、ローソンで飯にします。

鳥からチャーハンと朝飯諸々で955円でした。

この辺は暗くて暗雲立ち込めましたが、公園の作りはしっかりしていて雨もしのげました。





明日は茅野市まで行く予定です。

およそ100kmですが、今日11時に出発したことを考えると行けない距離ではないと思います。

これから宿泊予定地を調べて就寝します。






走行距離:約90km
時間:11時〜20時
出費:1623円