2018年4月17日火曜日

疲れを癒すガーリック豚丼 日本一周10日目 北海道記録③

この日の起床は5時ですが、準備とか色々してると1時間かかります。

昨日買った弁当を食べて、6時半出発です。






釧路へ向かうのですが案内看板がなかったので、コンビニでタバコ440円を買いつつ店員さんに聞いたところ、色々教えてくれました。






福島の観光案内所と同様に、「坂はあまりない」と言ってくれるのですが、あります。

最初は平坦な道ですが、少し行くとアップダウンが激しくなってきます。






40キロ地点はもう坂です。

この辺りにはナウマンゾウ発掘の地がありました。






丘のてっぺんまで来たんじゃないかってくらい登り、休憩場所も道の駅もないので仕方なく津波緊急避難場所で1休憩。

めっちゃ広いけど何にもない。

この先の浦幌までの70キロ間、休む場所が1つもなかった気がする。






目ぼしいのは川くらいかな。

浦幌駅で初めて北海道の列車を見ました。






期待より小さい町ですが、駅はしっかりした作りでした。






道の駅って色々あるものだというのは先入観だったみたいで、レストランは定休日。

他は売店が1つだけだったので、疲れを癒すにはちょっと足りませんでした。






きな粉ミックスソフトは美味しかった。

パンとか含め692円。






旅人の宿があったみたいだけど無くなっていってる見たい。

廃線になっている駅もたくさんあります。






最近、ギター弾いてないし、峠のパーキングはほとんど車止まらないので、てっぺん付近で練習です。






車しか通らないから走りながら歌の練習ができる。

思いっきり歌えるから歌唱力がアップがする。






この辺で充電がなくなりました。

充電したいので何としても釧路のネカフェに泊まりたいです。

3時頃の時点で、ここから白糠まで14キロ。

釧路まで44キロです。





白糠に着いたのが予想通り16時頃。

時速13〜14km/時ペースで計算できます。

セブンで聞くと、この先に坂はないとのことなので釧路まで迷わず行けます。

峠とかあって暗くなると流石に危ないですからね。





後はずっと平坦な道で助かりました。

市内に入ると、さつまいもっぽいいい匂いがする。

市街に入っても釧路駅まで結構遠く、道も複雑なので何人かに聞きました。

銭湯でも色々聞いて、そのまま風呂です。

440円。





後は夕飯食べてコインランドリーで洗濯。

ランドリーがめっちゃ高い。

700円は目を疑った。





夕飯はうるとら食堂のガーリック豚丼842円。

美味しそうだったので、バイキングサラダ327円を爆盛りにしてやりました。






今日の走行距離は約150キロで、出費は2561円です。