Translate

2018年4月17日火曜日

疲れを癒すガーリック豚丼      日本一周10日目 北海道記録③

この日の起床は5時ですが、準備とか色々してると1時間はかかります。昨日買った弁当を食べて、6時半出発です。
釧路へ向かうのですが、方向看板に乗っていなかったのでタバコ440円を買いつつ店員さんに聞くと、色々話してくれました、
福島の観光案内所の人と同様に、「坂はあまりない」と言ってくれるのですが、あります。最初は平坦な道ですが、少し行くとアップダウンが激しくなってきます。
40キロ地点はもう坂です。この辺りにはナウマンゾウ発掘の地がありました。
丘のてっぺんまで来たんじゃないかってくらい登り、休憩場所も道の駅もないので仕方なく津波緊急避難場所で1休憩。めっちゃ広いけど何にもない。というか、この先の浦幌までの70キロ間に休む場所1つもなかった気がする。
目ぼしいのは川くらいかな。浦幌駅では初めて北海道の列車を見ました。
期待より小さい町だったんですが、駅はしっかりした作りでした。
道の駅って色々あるものだというのは先入観だったみたいで、レストランは定休日。他は売店が1つだけだったので、疲れを癒すにはちょっと足りなかった。
きな粉ミックスソフトは美味しかった。パンとか含め692円。
旅人の宿があったみたいだけど無くなっていってるんですね。廃線になっている駅もたくさんあります。
最近、ギター弾いてないし、峠のパーキングはほとんど車止まらないのでてっぺん付近で練習です。
車しか通らないから走りながら歌の練習をすることもできる。思いっきり歌えるからすごく歌唱力アップする気がする。
この辺で充電がなくなりました。充電したいので何としても釧路のネカフェに泊まりたいです。とりあえずここから白糠まで14キロ。釧路まで44キロです。3時頃。

白糠に着いたのが予想通り4時頃。13〜14キロペースで計算できます。セブンで聞くと、この先に坂はないとのことなので釧路まで迷わず行けます。峠とかあって暗くなると流石に危ないですからね。

後はずっと平坦な道で助かりました。市内に入るとさつまいもらしきいい匂いがする。釧路駅までは意外と遠く、道も複雑なので何人かに聞いて、銭湯で色々聞けたのでそのまま風呂です。440円。

後は夕飯食べてコインランドリーで洗濯。ですが、ランドリーめっちゃ高い。700円は目を疑った。夕飯はうるとら食堂のガーリック豚丼842円。美味しそうすぎたのでバイキングサラダもリッチに爆盛りにしてやりました。327円。
今日の走行距離も約150キロで、出費は2561円です。