2018年4月13日金曜日

福島の県境を超えて宮城県へ 日本一周6日目 福島県記録②

昨日はスーパー銭湯に入る前に自転車旅行者の人に話しかけられ、互いの話で盛り上がりました。

最近、話しかけられることが多いです。

今日は仙台市まで行くつもりです。

8時起床の9時出発で、朝ごはん食べてなかったので出かけてちょっとのすき家で牛丼食べました。

店員さんがテキパキしてることが多くて、福島の人は目力が強い感じがします。

走り始めると昨日とは違って広い道路を真っ直ぐ行く感じです。

快調ですが、しばらくなにもありませんでした。

途中の二本松市はいつのまにか通り過ぎてしまったのが悔やまれますが、次の安達駅で二本松駐在所がありました。

ここへの到着は11時半です。

約30キロを2時間半で来ました。

この辺りから4号線より距離が近そうだったので114号線を通って行きますが、道が狭いので失敗でした。

福島駅は約50キロ地点ですが、到着が13時です。

駅の玄関がカッコいい。

どうやら福島から駐輪場がタダになるみたいで、止められる場所に苦労しません。

駅前に止めて、コンセントの使えるロッテリアで昼食です。

チーズバーガーセット620円にしました。

モバイルバッテリーを充電して、仙台からのフェリーについて調べてみると、19時40分発の苫小牧11時着みたいです。

チケットも現地で買えそうなので、無理して今日は仙台まで行かなくてもいいから気が楽になりました。

行けるとこまで行って、いいとこで野宿という行程も考えておこうと思います。

伊達市に入りました。宮城に入ったのかと思ったけどまだ福島でした。白石市から宮城になるみたいです。

県境は国見町からのようで、入る直前で道の駅がありました。

売店のコスパが良くてパンを3つ350円買いました。

明日の朝飯にします。

有名な国見高校の町ではないみたいです。

福島駅の観光案内所でアップダウンはあまりないと聞いたはずなのですが、この先から山道っぽくなってきて、登りがキツイです。

ほぼ、山ですが、こんな場所に湖があるのは驚き。

白石駅に来ました。

珍しいのか自転車がよくチラ見されます。

商店街で平和そうな雰囲気が出ている。

17時20分到着です。

暗くなって来るし、この先も山道になりそうなのでこの辺で野宿します。

グッドポイント過ぎる場所があってビックリしました。

自転車を止めて夕飯に行きますが、この辺で食べると言ったらファミマしかなさそうです。

今日はホットスナックとおにぎりの夕飯です。