2018年4月10日火曜日

再出発で千葉県通って茨城県へ行きます 日本一周3日目 茨城県記録①

大分時間差ですが日本一周を再開したいと思います。

2日目は熱海の坂でへばりました。

無理なのかなーとも思いましたが、思い返すと準備不足だったことが原因だった可能性もあり、再開を決意した次第です。

まず、荷物。

4つのバッグを自転車に載せて坂を登るのは他の方もやっていますが、私の自転車はファットバイクというもので、タイヤが太くて重いから下り坂はスピードが乗るけれど、登り坂にはめっぽう弱いという特徴があります。

ということで、前方のキャリアを外し、前バッグ2つを置いていくことにしました。テントやマットは迷いましたが、宿代との関連もあり持っていかざるを得ません。

よって、前回死ぬほど手こずった輪行もある程度容易になりました。

とは言っても20キロの輪行袋とギターケースを担ぎ、後方のバッグを2つ持つ必要があるためフライトの際は工夫する必要があります。

ただ、フライトは2回で済ませる予定なのでなんとかなるだろうと楽観視しています。

それ以外の移動手段は自転車とフェリーのみです。フェリーはそのまま積めるため非常にありがたいです。

準備について色々書きましたが、とにかく3日目に出発します。

今回はとりあえず北側に向かいたいと思います。

出発地点は池袋周辺ですが、都内の道は分かりづらいので早速迷いました。

そして、出発3分でiPhoneを落として自転車でひいてしまいました。

後方から車が進んできたので肝を冷やしました。

そのため、携帯電話ホルダーはクビです。

間違った道を進み、言問橋を過ぎたところで水戸街道にぶつかったので、あとは北進するのみです。

途中、空き缶を大量に積んで走っている自転車を撮り損ねたのが悔しいです。

高速の下や橋、田んぼの横などを通って今日は80キロほど進みました。

見慣れた風景が多くて感動的な場面は少なかったですが、途中で以前の職場の地域を通り、マックを食べたのは縁があると思いました。

こういう時でもマックとか牛丼は食べたくなります。

昼を食べて、10キロほど行ったところで今日は終了することにしました。

土浦です。

最初からとばすとまたへばるので。

観光案内所をうまく見つけましたが、1000円前後の宿はありませんでした。

テント泊でもいいつもりでしたが、ネットカフェを紹介してもらったので今日は泊まることにします。

駐輪場に自転車を置いて、時間まで駅近を散策していると、いい雰囲気の静かなモールがあったので、初めて路上で弾き語ることにしました。

と言っても、よく見る路上ライブみたいな感じではなくて、一人で勝手に練習してるようなかんじです。

客を呼んだり聴かせる弾き語りはレベルが高いです。

でも、良い経験になります。

雰囲気を掴んで徐々にやっていきたいです。

今日はパンを買って、ネットカフェで食べようとおもい、駐輪場へ荷物を取りに行ってからむかいましたが、時間をミスりました。

6時からフリータイムかと思ったら10時からでした。

仕方ないので、重い荷物をまた駐輪場に置いて落ち着ける場所を探していると駅ナカにフードコートらしきものが。

おあつらえ向きに10時までです。

ここで、牛丼を食べて10時になったらネットカフェに向かい、シャワー浴びて明日のためにぐっすり休みたいと思います。