2017年8月18日金曜日

静岡・山梨旅行の最終日に花の都公園で散歩

二泊三日旅行の最終日は宿泊先近くの山中湖周辺を散策します。

最初は花の都公園へ。

山中湖周辺には見たいところがいくつもあったので、ゲストハウスで自転車を借りて、サイクリング観光することにしました。

ゲストハウスから花の都公園までは自転車で10分~15分です。

富士山山中湖のバス停から河口湖方面へ進む方向です。

走って少しすると水車が目印で、ほうとうが名物の『甲州 ほうとう水神』が見えてきました。

ここを右折して住宅街へ。

住宅街を抜けると景色が開けてきて公園に到着。

入り口には花の都大橋が架かっていて、看板もあるので分かりやすい。

花の都大橋の先は有料だけど、施設やガーデンが色々ある清流の里が広がっています。

季節によって300円だったり無料だったりするみたいですが、この日は500円でした。

花の都大橋の両端は一面花畑で、ひまわりがぎゅうぎゅう詰めです。

ひまわり畑は迷路になっていて、入り口と出口があります。

迷路を完走したかったので出口を目指したけど、出口に行かなくても一応出られるみたい。

台風の影響であちこち倒れている。

コスモス畑も綺麗で癒やされます。

清流の里内の清流庵で朝食です。

確か蕎麦を注文しましたが、前日の登山で疲れたから眠すぎて写真を撮り忘れました。

中のメインスポットは三連大水車。

園内は川のせせらぎや木々のささやきで涼しく感じる。

疲れた体と心が癒やされる。

滝がいくつかあって、岩清水の滝には入ってもいいみたいです。

明神の滝は時間になると大きな流れが起こります。

レイクガーデンの花の彩りが良い。

フローラルドームでゆっくり出来るスペースがあるけど、喫煙スペースは屋外です。

帰りはタイミング悪く雨が降ってきました。

ゲストハウス近くに戻ったけど、チェックアウト後に戻るのも微妙だったので定食屋で雨宿りします。

喜久屋食堂のラーメンは評判がイマイチですが、ゲストハウスでもお勧めされたカツ丼は美味しい。

鏡張りで広くて客が少ないから落ち着きます。

1000円です。

味噌汁とお新香付きでボリュームがある。

喫煙も出来るので、撮影した写真の整理をしながらゆっくり雨の通過を待ちました。

雨が長引いたので3時間半位お邪魔してましたが、15時00分くらいのバスで東京へ出発する予定なので、山中湖一周計画の時間が押してます。

少し時間が厳しいので、別ルートで帰れる方法を探していると、富士山山中湖のバス停から高速バスが出ている。

2000円だから安いし2時間で新宿まで行ける。

電車だと3時間かかるし3500円かかる。

バスで御殿場駅まで行って乗り継ぎ二回も面倒。

ハイウェイバスドットコムで空席照会をしたら満席でしたが、何度か見てると更新されて空席になったりする。

なので、17時30分便のキャンセル待ちをしてたら空席ができて予約が完了。

山中湖一周の時間に余裕ができた✨

しかし、一周するには思ったより時間がかかります🚲